見出し画像

7年前に起業した私とプログラミング教室で学ぶ200人子どもたち

先日、中小企業家同友会の経営者の方に、うちの会社の成り立ちがおもしろいと言ってくれたのでちょっとメモしておきます。

13年新車の営業だった私、サラリーマンを辞めて役員2人で2017年に「株式会社ヒューマンリソース」を設立。

同じく2017年に子ども向けプログラミング教室「ミライのプログラミング_ミラプロ」を開校(当時はハイテック新潟。現在までに2校運営)。

2018年に障がい者向けグループホームを開所(現在3棟運営)。

発達障がいの子どもたちがプログラミング教室に多く通い、療育ができる施設の必要性を感じていたので2022年にITプログラミング特化型放課後等デイサービス「ミラプロフィット」を開所(プログラミング教室とグループホームのノウハウが見事に一致した結果でした)。

同じく2022年に秋葉区の一般向けパソコン教室とパソコン修理店事業をM&A(その後パソコン教室は2024年パソコン教室は中央区桜木へ。パソコン修理店は西区小針へ)。

プログラミング教室の生徒が中学生になると学習塾に通う傾向にあったので2024年に学習塾「満点塾」をM&A(新潟県立高校の近くで営業中)。

2017年に2人で始めた会社は現在9事業所、スタッフ数は55人。

弊社の名前は「ヒューマンリソース」、「人は財なり」という創業当時から変わらず人が中心の企業です。

これからも社会に必要とされる企業、顧客が必要とするサービスを提供できる企業を目指していきたいと思います。

そして弊社のプログラミング教室で育っている子どもたちは「アイデアをかたちにすること」「論理的に組み立てていくこと」を得意としています。

この子たちには起業することのおもしろさ、大人になっても自分のやりたいことに夢中になれる楽しさを知ってもらえたらいいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?