見出し画像

江戸川乱歩作『D坂の殺人事件』のあらすじと感想📖

江戸川乱歩による代表作の一つである『D坂の殺人事件』は、日本の推理小説の金字塔として知られる作品です。
本作は、独特の世界観とおどろおどろしい展開が特徴であり、多くの読者を魅了し続けている名作。
本作のあらすじと感想について詳しくお話したいと思います。

<あらすじ>

物語は東京の下町にあるD坂という坂道で起こる連続殺人事件から始まります。
主人公である探偵・明智小五郎は、友人の三田村重之助警部と共に事件の解決に乗り出す。
被害者は一見無関係な人々であり、犯人の動機や手口も全く掴めない状況でした。

事件解決の過程で、明智小五郎は複雑な人間関係や数々の謎に立ち向かい、やがて事件の真相が明らかになるが、それは明智小五郎自身にとっても予想外の結末でした。

<感想>

『D坂の殺人事件』は、江戸川乱歩の作品の中でも特に謎解きの面白さが際立つ作品だと言えます。
事件の発端となるD坂の連続殺人は、読者を始め最初からラストまでひきつけ、一気に物語に引き込んでいきます。

登場するキャラクターたちも、それぞれが独自の個性を持ち、事件の解明に向かう過程で展開される心理戦や緊迫した状況が読者を引きつけ
特に、主人公の探偵・明智小五郎の知識、洞察力、推理力は圧巻であり、彼の活躍が物語をより一層盛り上げてます。

さらに、物語の結末に至るまでの展開は読者を度々驚かせます。
犯人の正体や動機が次第に明らかになりながらも、最終的な真相は読者を裏切り、予想だにしない展開となっており
その意外性や唐突な結末に、読者は衝撃を受けることだと思います。

『D坂の殺人事件』は、その複雑なプロットやキャラクターたちの緻密な心理描写、そして意外性に富んだ結末などが相まって、時を超えて多くの人々に支持される名作として根強い人気を誇っている作品であり
江戸川乱歩の推理小説の傑作として、これからも多くの読者に読まれ続けると思います。

以上、江戸川乱歩作『D坂の殺人事件』のあらすじと感想でした。
この作品が未読の方には、ぜひ一度手に取って味わっていただきたい名作です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?