見出し画像

【中野区ミライ★ライター倶楽部】がはじまります

【中野区ミライ★ライター倶楽部】開催のお知らせ

この度、「2024年度中野区シティプロモーション事業助成」を受けて、小学校5,6年性を対象にしたライティング講座を開催することになりました!

日程はこちら↓↓

●日程
第1回 11月2日(土) 10時~12時
第2回 11月9日(土) 10時~12時
第3回 11月23日(土)10時~12時
第4回 11月30日(土)10時~12時
+課外活動1回(日程調整中)

●場所
肝心の場所ですが、あてにしていたレンタルスペースがなんと予約でいっぱいということが本日判明し、大急ぎで別の場所を探しているところです。近日中に決定する予定です。

●内容
・全4回の講座+課外活動1回を通して、自分の「面白い」を伝える文章の書き方を身に着けます。

・テキストを使った座学はもちろん、取材を想定したロールプレイングや、参加者同士での座談会などを行います。

・「体を動かさないと、頭も働かない」ということで、体を動かすワークショップもやります。

・参加者に実際に取材してもらい、最終的に中野区の文化芸術を紹介する冊子を制作、配布します。

・一般的に文章で大事なのは、企画力や構成力と言われていますが、今回の講座ではそれらをすべて忘れてもらい、「自分が伝えたいことを、正しく伝える」がテーマです。面白くて伝わる文章を書くためには、人の話しをよく聞いて、良いコミュニケーションをとることが大事なのだということを、あらゆる方法を駆使して身につけます。

●参加対象者
中野区内に住む小学校5,6年生

昨年の「ギリギリライター勉強会を経て……



昨年、5月から10月まで「ギリギリライター勉強会」を開催していましたが、その際、「これはもっと何か、規模的に大きくできるのではないか?」という話になりました。

そこで、今年はシーズン2として、違う形の勉強会を検討していたのですが、ちょうどそのとき、中野区が「シティプロモーション事業助成」なるものを募集していることを知りました。

区内の文化芸術を盛り上げるための事業を応援するという、区のプロジェクトです。これは我々にぴったりだと思い、大急ぎで事業計画と企画書を作成。

途中、信じられないくらい大風邪をひいてしまい「もう無理かもしれない」と思いつつも、公開プレゼンをギリギリ通過し、ありがたいことに助成いただけることになりました。

お手伝いしてくださった方々ありがとうございました。

また、すべては昨年の「ギリギリライター勉強会」がはじまりです。ご参加いただいた方々、改めてありがとうございました。

決定した瞬間から、やることがたくさん出てきたのですが、周りの方々の助けを借りながら、準備していきたいと思っています。

いかんせん、超個人の企画であるため、まずはとにかくPRを頑張らなければならないというミッションを抱えています。

近日中に、各SNSで発信していくので、皆様ぜひチェックしてあげてください。

※画像は、マスコットキャラクターのイメージです。チーバくんに倣い、中野区の形をモチーフにしたコアラの親子です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?