見出し画像

【ワンオペ子育てシリーズ】手作りおやつは“ゆるく“が楽しい!<グルテンフリーお野菜入りマフィン>

ブラジルへの海外転勤が延期中、8歳5歳兄妹を子育て中のママライターほっぺです。

毎日手作りのおやつが出てくるようなおうちに憧れているのですが、今我が家の子どもたちが一番喜ぶのは、鬼滅の刃の付録が付いている市販のお菓子です…。
でも、私もハマっているのでつい買ってあげてしまう…(←だめなママ…)

ワンオペがきっかけで、子どもと一緒にお菓子作り

前回の記事でも書いたのですが、海外出張などが頻繁にあるため土日祝日など「一般的なお休みの日」に夫不在のことが多かった我が家。これまでも、子ども達ふたりを連れてワンオペでおでかけする際の試行錯誤などを色々と記事にさせていただいてきました。

兄妹共に、体力があり動き回りたいタイプの子ども達。無理に家で過ごすと騒いだり散らかしたりと逆に親も辛いため、基本的に休日は近所の公園や図書館など含めどこかしら外に連れ出していますが、疲れている時や寒さ暑さなどで出かけたくない日もある…そんな中で思いついたのが、

ちょっと憂鬱な“休日のごはん&おやつ作り”を一緒に!

ということ。

遠出せずにおうちメインで1日楽しむための工夫をまとめたこちら↓の記事は他メディアなどでも取り上げていただき、ふたつの記事もかなり反響がありました。

たくさんのママがワンオペでがんばっているんだな…という実感と共に、そんなママたちの役に少しでも立てたのかも…という想いで、私自身も元気をいただきました。

最近我が家でブーム、グルテンフリーのズッキーニ入りマフィン

冒頭で書いた市販のお菓子エピソードからもわかるように、私は食に対して特別ストイックではなく、料理がすごく得意ということでもありません。
でもやはり家族の健康のために、なるべく体に良いものおいしいものを…と思いながら、自分なりに頑張っているというかんじです。

そんな私が最近よく買うのが、グルテンフリーのホットケーキミックスです。

画像1


特にアレルギーなどはないのですが、仕事の関係で食育関係の取材をさせていただいた際に小麦粉や砂糖の摂りすぎについてお話を伺う機会があり心に残りました。
食生活をガラッと替えるまでには至りませんが、できることから少しずつ意識して行けたらと思いました。

ただ、米粉やベーキングパウダーを買っていちいち測って…となると面倒になってしまいそうだったので、近所の大き目のスーパーでも色々な種類が手に入る「グルテンフリー」のミックス粉を使っています。HMを使ったおやつは簡単なので良く作っていたのですが、同じ感覚で使えるのが嬉しい。

バナナと一緒にズッキーニなどお野菜を入れるのが最近のブームで、マフィンにしたりパウンドケーキにしたり、炊飯器でケーキ風にしたり、ちょっとしたアレンジをしています。

画像2


食物繊維やビタミンCが豊富というズッキーニ、味にクセがなく、フードプロセッサーにかけてから入れると、生地がふわっとしておいしいのでおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?