見出し画像

【ワンオペママのぼやき】私にとって土日は土日じゃない!

ブラジルへの海外転勤が延期中、8歳5歳兄妹を子育て中のママライターほっぺです。

現在夫は海外におり、いわゆるワンオペな日々。
平日もそれなりに慌ただしいですが、土日は朝から晩まで子ども達ふたりとべったり!もちろん楽しい瞬間もありつつ、四六時中「ママ、これ見て」「ママ、おなかすいた」「ママ、遊ぼう」と言われ、ちょっとしたことですぐに兄妹ゲンカが勃発!

「ちょっとひとりにして~!!!」

…と思う瞬間も、正直結構あります。
「自分のことは何もできない」ことに、モヤモヤしてしまったり…

ワンオペのベテラン?!体験談記事も色々書いてきました(笑)

以前から夫は海外出張も多く、子ども達がもっと小さい頃は、私ひとりでふたりを連れておでかけするのも一苦労。そんな試行錯誤をもとに記事も色々と書いてきました。

その中でも、今年に入ってから書いたLEEでの連載記事で反響が大きかったのがこちらのふたつ。

ひとつめの記事は、

外出しづらい状況が続く中での工夫やリアルな感想などを記事にしてほしい。

LEE編集部の方からそんなお言葉をいただいたことがきっかけで書いた記事。またちょうどその頃、日本よりも外出禁止等が厳しい海外で前向きに子育てを頑張る友人たちの姿に感動し、それを一部でも伝えたい!と強く思ったことも大きかったです。

7歳5歳の兄妹と一緒に家で過ごす私自身の試行錯誤に加え、海外子育て中の友人を含む周りのママたち、そしてこれまで取材でお世話になった皆さま、子どもの習い事の先生など、たくさんの方に素早くご協力をいただいたおかげで1日で書き上げることができました。

ワンオペ自粛期間に感じたのは「無理をしないこと」もまた大切ということ

ふたつめの記事は、子ども達と「新聞紙テント」作りをした話。家にある材料だけで思い立ったらすぐできて、かつ、わりと大掛かりで満足感のある仕上がりで、ちょっと時間があるときにぴったりということで、5月の大型連休前に書き上げました。

でもこの記事で一番書きたかったのは、後半部分。
3月に休校が開始すると同時に夫が仕事で海外へ行ってしまった我が家はまさにワンオペ自粛生活。煮詰まる日は怒りの沸点も低くなっていました。

この時書いたのは、楽しかったはずの新聞紙テント作りがきっかけで子どもがギャンギャンになり家中がカオスになったという本当にリアルなエピソードと、そのあと子どもたちと話し合ったことについて。

毎日を乗り切って行くため色々と試行錯誤しているつもりですが、だからこそうまくいかない日があると落ち込んでしまうし、時にはなんで子ども達に伝わらないんだろうと腹が立ったり悲しくなったりもします。

「”子ども達が家にいる今だからこそできること”をしよう」と頑張ったり工夫したりすることはもちろん素晴らしいことですが、緊急事態が長丁場になっていたからこそ、今回は本当に「無理をしない」ことも大切なのかもしれないと痛感し、そんな想いを綴ったところ、LEE内のランキングにも入るなど反響もあり、たくさんの温かな言葉もいただきました。ちょうどみんな自粛に疲れていた時期だったのだと思います。

ママが笑顔でいられること

「あまり無理しないで」「休んでね」「手を抜いてね」

そんな言葉をかけていただくことも多く、私も周りのママにそんなことを言う機会も多い。

私の場合はそこまで毎日完璧に過ごしているような立派なママではないのですが、でも気づくとキャパオーバーになっていることが結構あります。

子どもに呼ばれた時に、ちゃんと目を見て話を聞けること

それを大切にしたいなと思っているのですがなかなか…

やらなければならないことを済ますのも大切ですが、仕事や約束など以外はうまいこと手を抜いたりしつつ、子ども達と笑顔で楽しく過ごせる瞬間を増やして行きたいな~と思います。

以上、ワンオペママのボヤキでした!
今週も、皆さんにとって良い1週間になりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?