見出し画像

マチュピチュ・クスコ・リマおすすめホテル・レストラン・おみやげ情報まとめ/体験談vol.3


夢だったマチュピチュ・クスコへ、夫婦&11歳息子・8歳娘の4人家族で旅してきた我が家。
こちらの記事では、今回の旅で実際に訪れて良かったレストラン、お店、ホテルなどをまとめています。

人気のマチュピチュですが、小学生以下の子ども連れでの旅行記や体験談はなかなか見つけることができませんでした。子連れでも安全に無理なく楽しめるよう一所懸命調べた持ち物やスケジュールなど、我が家のマチュピチュ家族旅行について3回に分けてお届けしています。
これからマチュピチュを訪れる方々に、何か少しでもお役に立てばうれしいです!

〇マチュピチュへ子連れ家族旅行!服装・持ち物・準備のポイントはコチラ

〇子連れマチュピチュ旅行リアルスケジュールはコチラ

リマ・マチュピチュ・クスコの旅を楽しめる、おすすめホテル3選

マチュピチュ:El MaPi Inkaterra Hotel

https://elmapiinkaterrahotel.com-website.com/es/

マチュピチュでは、他にはないこの村ならではの空気感を楽しみつつ、長距離を移動した疲れを癒し、遺跡散策に備えてゆっくりできることが大切!
滞在したホテルは村の中心地で立地も良く、おしゃれな雰囲気ながらスタッフの方々は気さくでアットホーム。子連れでも気兼ねなく過ごすことができました。

バーに日本語が!旅行中に何度も飲んだピスコサワー。ペルーの代表的なカクテルで国民的飲み物なのだそう。白い泡は卵白です。

料理もおいしく、部屋も清潔、水回りが綺麗でシャワーのお湯がふんだんに出たところもうれしかったポイント!居心地が良くゆっくりできました。

夕食のメニューはペルー料理が中心。上品な味で、お皿や盛り付けなどにもこだわりが感じられました。またマチュピチュ遺跡観光に出かける当日の朝も、早朝にも関わらず種類豊富な朝ご飯が用意されていたことも印象的でした。

クスコ:Casa Andina Premium Cusco

インカ帝国の首都で、世界遺産でもあるクスコ。
泊まったホテルは観光スポットへのアクセスが良く、重厚感のある石造りのコロニアルホテル。建物自体や中庭が素敵なことに加え、インテリアはペルーの伝統工芸品などを使いながらもおしゃれで、客室も広々としていました。

ペルーの民族衣装を身に着け、動物を抱っこさせてくれるサービスを行う方々は街のそこかしこに。朝食後にホテルでも出会い、写真を撮らせていただきました(右下)。

レストランも含め、ホテル全体が洗練された雰囲気。
価格以上に高級感があり、快適で満足感のある滞在となりました。
こちらの朝食も種類豊富で美味しく、無料のコカ茶セルフサービス(下写真右の上から2番目)も嬉しかったです。

COSTA DEL SOL WYNDHAM LIMA AEROPUERTO

マチュピチュ旅行では多くの場合中継地点となるリマ。滞在は、旅程の関係で移動が多く滞在時間も少ないことが多いため、空港から近く利便性の良さが大切です。

子どもたちと一緒に客室の窓から空港ロビーを眺めて楽しんでいました(笑)

私たちが利用したこちらのホテルは、道を挟んで空港の真向いにあるという立地の良さ。窓から空港のロビーが見えるほどの近さでアクセス抜群!滞在時間が少ない中でもストレスなくチェックインできます。
シンプルで清潔な部屋、ウェルカムドリンクのサービスもあり朝食も種類豊富で、短い滞在時間ながら疲れを癒すことができました。

ベテランガイド直伝!地元の味覚を楽しむおすすめレストラン

マチュピチュ:Mapacho Craft Beer Restaurant

私の大好きなメニュー。ペルー料理店に行くと必ずオーダー。名前が明確にわからないのですが、おそらくアヒ・デ・ガジーナ。マイルドなカレーのような料理です。

ガイドさんオススメの、ペルー料理とクラフトビールがおいしいレストラン。どの料理もおいしく、ペルー料理だけでなく隣のテーブルの方が食べていたもハンバーガーも美味しそうでした(笑)

川沿いにあり、窓際に座ることができたため眺めも良く、何より店員さんが皆親切で明るく、英語も上手でした!

クスコ:Café Restaurant Pucara

ガイドブックなどにも必ず載っている、日本人の方が経営されている人気レストラン。以前の場所から移転し、お屋敷を改築したそうで、お庭を眺められる素敵な席でゆっくり食事を楽しめたことも想い出になりました。

伝統的なペルー料理だけでなく、日本食もおいしい!
今はブエノスアイレスに住んでいる私たち。まさに日本!という絶妙な味のカツカレーやカレーうどんのおいしさはたまりませんでした…

また、ガイドさんイチオシのソパデアホ(にんにくスープ)がとても美味しく、是非試してほしいです!

番外編:クスコのスターバックス

アルマス広場のすぐそばにあるお店。私はご当地マグカップを求めてお邪魔したのですが、ちょっと隠れ家っぽい奥まった場所にある階段をのぼった二階にあります。

歴史ある街並みの中、素敵な建物に見慣れたロゴがある光景は、ほっとすると同時に少し違和感があるような、なんだか不思議な気持ちになりました。
わざわざスタバに行かなくても良いかもしれませんが、建物や眺めを含めてなかなか素敵な雰囲気なので、お土産を買いがてら訪れてみても良いかも!

おみやげはクスコで購入がおすすめ!定番雑貨&おしゃれな人気商品

マチュピチュで見かけた土産物は、大抵クスコにもあるはず

マチュピチュはマーケットのような場所にたくさんのお店が集まっています。

色々なお店を覗きながら、散歩がてらぶらぶらと買い物するのは楽しく、娘とおそろいのブレスレット等を購入できたことなど、旅の思い出の1シーンになっています✨

つい、マチュピチュで子どもたちの友人へのお土産の雑貨や、「マチュピチュ」「インカコーラ」などと書かれたご当地系Tシャツなどを買ってしまいましたが、その後クスコの下記の店でもっと安い値段で再会…(笑)

アクセサリーなどの”一点もの”的な出会いや、特別こだわりの品でなければ、大抵のものはクスコでも購入できると思いました。

クスコ:ARTESANÍAS ASUNTA

このお店ひとつで友人家族へのお土産購入は済んでしまうと言っても過言ではないほどの品揃え。観光客にも慣れていて、支払い時のやりとりなどもスムーズ。オマケを付けるなど親切にしていただきました。

たくさんのお店が並ぶクスコ中心街。

クスコ:ChocoMuseo Hatunrumiyoc

https://www.chocomuseo.com/peru/cusco/

上の土産物店の並びにある高級チョコレート屋さん。カフェも併設されており、チョコレートにまつわる教室なども開かれているそう。
こちらも観光客に慣れていて、私たちを担当してくださった店員さんは英語が通じ、試食などもさせていただきました。

物価の安いペルーの中ではかなりの高級店。
パッケージも可愛いので、お世話になっているママ友を始め大人の女性の友人たちに、ちょっとしたお土産を購入しました。スイーツだけでなく、チョコレートのお酒や化粧品などもありました。

おまけ:マチュピチュ遺跡後のマッサージ店に大満足!

マチュピチュ村では、たくさんのマッサージ店を見かけました。
マチュピチュ遺跡観光後、少し時間があった私たち。宿泊したホテルの正面のお店の方に何度も声を掛けられていたので騙されたと思って試してみたら期待以上に気持ちが良く(笑)、旅の疲れを癒していただきました。
私はマッサージ好きで日本にいた時はかなり色々行っていたのですが、大満足!おすすめできます☆

言葉通り、一生忘れられない想い出となったマチュピチュとクスコの旅。
皆さんの良き旅に、我が家の体験談が少しでもお役に立ったら嬉しいです✨


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?