見出し画像

「子どもが自分で荷造り」は親子でメリットいっぱい!年末旅行や帰省にも/LEE連載

幼稚園の頃から、旅行の荷造りは子ども自身で

「一緒に荷造り」ポイントを3STEPで

我が家の10歳&7歳となった兄妹ですが、これまで一緒にやっておいて良かったと思うことのひとつが「旅の荷造り」です。もともと子どもたちを連れての帰省や旅行は多い方で、コロナ禍になる前は年に3~4回は旅の機会がありました。

こちらは娘4歳の頃、荷造りしている様子

ふたりが幼稚園児の頃から少しずつですが自分で準備をさせるようにしており、今では普通の旅行であれば自分でパッキングでき、それは日常生活でも学校やお出かけ前の準備のスムーズさにつながっていると思っています。

あっという間に年末を迎え、まだまだ不安もありつつ長期休みに旅行や帰省を考えている方も多いと聞きます。今回のLEE連載記事では親子で楽しみながら荷造りするコツや、小さな子でも自分で準備できるポイントを3ステップでまとめています☆

ファスナー付き袋活用など、具体的な手順も

荷造りを”イベント化”するちょっとした声がけや、ファスナー付き袋や風呂敷を活用するなど具体的な手順や方法に加え、もともと旅行好きだけど前後の準備は超憂鬱で荷造りが嫌だったことや、「子どもと一緒に準備する習慣」のきっかけはワンオペがちな子育てだったというエピソードなども書かせていただきました。

おでかけも旅行も楽しい予定ですが、日々の忙しさに加えて準備の中心を担うことになりがちなママたち。かつての私の様に、出発前から既にぐったりなんて方も少なくないのでは…

普段以上に慌ただしくなる年末に向け、何か少しでも前向きなヒントがあれば嬉しいです✨


この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?