見出し画像

我が家の夕飯 2024.5.27~6.2

ナスが美味しい季節にするメニュー。
ナスをレンチンしてその上に大根おろしと小葱をのせて、
味ぽんとごま油(お好みで七味も)を混ぜたものをかけて完成。
最初はCOOKPADからだったはず、
もう10年以上前から食べてるメニュー。


2024.5.27(月)
鶏の照り焼き(鶏ももでご飯もすすむ味付け)
人参(食感が固いものが欲しくて)
トマト(まだまだ甘いトマト)
お味噌汁(カットわかめ)
2024.5.28(火)
鉄火丼(びんちょう鮪がお安かったので、脂がのってて美味しかった)
トマト(今日のは昔ながらのトマトって味だった)
お吸い物(豆腐)
2024.5.29(水)
角煮と卵(父作、失敗しそうなものをリカバリーして事なきを得た)
ナスのレンジ蒸し大根おろしのせ(ごま油とポン酢でサッパリ)
トマト(もう定番すぎて言うことなし)
お味噌汁(豆腐と小葱)
2024.5.30(木)
サケのホイル包み焼(しめじ・新玉ねぎ・人参と一緒に。バターとお酒と塩コショウ少々)
高野豆腐(お出汁しみしみ、最後に卵を回しかけまろやかに)
トマト(今日のはめちゃあま~)
お味噌汁(カットわかめ)
2024.5.31(金)
トマトハヤシ(豚こまでサッパリ)
サラスパサラダ(炭水化物だらけでも気にしない)
タモさんピーマン(常備菜でお昼に食べてた残り)
2024.6.1(土)
野菜たっぷりマーボー春雨(キャベツが多すぎて春雨行方不明)
カブのサラダ(オリーブオイル・醤油・わさびチューブであえただけ。
塩で軽くもんだりレモン汁入れるの忘れてた)
タモさんピーマン(昼用で作った常備菜、そろそろ食べきりたくて)
お味噌汁(頻繁にカットわかめでもいいんです)
2024.6.2(日)
オムレツ(新玉ねぎのみじん切りとツナ缶を炒めたものが具)
レタスと人参のサラダ(マヨじゃなくドレッシングで)
トマト(甘かった)
お味噌汁(お豆腐を使い切りたくて)



最近料理の写真がピンぼけしてることが多い。
スマホの画面で見てるときには気づかなかったけど、
PCの画面で見ると「あ~あ」となることが多い。
それでも何を食べたかさえわかればとりあえずよしとしてるので、
多少のボケは問題ないとする。(映えるメニューでもないし)
今週はお魚も食べたし、栄養価の高い高野豆腐も食べたし、
ナスやピーマンは安かったのでメニューに入れた。
カブも美味しかった。

でも6月入ったあたりで大根やキャベツがびっくりするほど値上がりし、
当日食べる食材に関してはおつとめ品などお安くなったものを上手に活用。
節約もかねて旬の食材、ナスやピーマンなどを取り入れていこう。
まぁ旬でも天候によって高値が続くこともあるのは仕方ないけど・・・。

今年の天候はどうなんだろう。
野菜やお米など、ちゃんと育ってほしいな。
くいしんぼうだから秋の味覚も今から楽しみなわけで、
っとその前にトウモロコシやスイカなど夏の楽しみがまだだった。
美味しく頂けますように、と願うばかり。


今週もごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,010件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?