見出し画像

会社のせいで精神疾患になった。誰か医療費負担してくれってなったとき

会社のせいで精神疾患になったのに、なぜか被害者の自分が医療費を払うってバカらしいですよね。

自分もひどいときは月2回心療内科に行っていて薬も毎日10錠くらい飲んでいたので以下の治療費がかかっていました。

通院費:約1600円/1通院
薬代:約3000円/1通院

これ、月1万くらい飛んでいくんですよ。
生きていくための手段として会社でお金稼いでいるのに、会社により精神的も金銭的にも減らされていく状態。
まるで穴の空いたバケツに水を入れている状態。

こんなアホらしい状態があっていいものなのか??

と思い色々調べたら少し救済される制度が見つかりました^ ^
今回はそれを共有します。

ずばり自立支援医療制度

なんと自己負担が1割になります!
普段通院で1500円やったものが500円に減ります^ ^
ありがたやー。
もちろんその疾患に関連する薬代も1割です!

この制度を利用するためには条件と手続きがいります。
ざっくり載せますが、当てはまるかどうかは心療内科の先生に聞いてくださいね。
先生の診断書がないと始まりませんので。

条件(例)
(私は不安障害と診断されました。)
1.病状性を含む器質性精神障害
2.統合失調症、統合失調症型障害及び妄想性障害
3.気分障害
4.てんかん
5.神経症性障害、ストレス関連障害及び身体表現性障害(F4)
参考: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/index.html
手続き
1.先生に自立支援医療制度に該当するか聞く
2.診断書を作ってもらい、数種類の申請書を用意する(自治体のHPでダウンロード、保健センターでもらえるはず)
3.申請書類を自分の属する保健センター(自治体)に提出
4.3-4週間前後で通院している(自分が指定した)病院に証明書みたいなものが届く
5.ここから自己負担1割になる
(※医療機関や自治体によりますが、申請日(つまり3の後)から1割になるところがあります。申請書の控えが受給者証の代わりになったり領収書をためて後で還付されることがあります。)


うつみたいな症状があると制度が使えるかもしれませんので一度病院で言ってみてくださいね!
(本当はその原因になった人に100%以上払ってほしいのですがなかなか立証するのが難しいみたいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?