見出し画像

アイデアは○○によって養われる!

みなさんこんにちは、ITインストラクターの竹内愛美です。

今日は「アイデア」についての話です。

「アイデア」?
ITになんの関係があるの?と思われるかもしれませんが、
アイデアを思いつく力ってITはもちろん、どんな仕事にも役に立つんです!
さらに、アイデアを養うために必要な方法はたった一つしかないとしたら…。

そのたった一つの方法は、

基礎をしっかり身につけること

そう、基礎があるからアイデアを思いつくことができるんです。

プログラミングで言うならば、順次処理・繰り返し・分岐
WEB制作であれば、HTML・CSSの基本的な書き方
Excelで言うならば基本的な関数や機能など。
これをしっかり体に染み込むまで身につけるのです。
考えなくても入力できるぐらい。

では、基礎をしっかり身につけるにはどうしたら良いのか?

それは、完成図から逆算して基礎を学ぶことです。

例えば、数学の問題。
私は、参考書は答えを見てから解く派でした。
解答例をじっくり読み、そこにある公式や考え方をじっくり理解し、分析する作業に多くの時間を費やしました。
決して効率的ではないですが、その分知識が定着するのです。

そうやって身につけた知識は他の問題にも応用する際にアイデアとなって蘇ります。そしてまた、新しい問題の答えを分析する。
このサイクルを繰り返したことで、見たことのない問題にも対応することが可能になり、高校2年生まで数学は得意科目の一つでした。(高校3年生の数学を大学受験に使わなかったので以降は下降線をたどりましたが…。)

このように、逆算して基礎を学ぶことは一見遠回りに見えて、着実にあなたのアイデア作りを助けてくれるのです。

今日は仕事にも役立つアイデアの養い方についてお話ししました。

また次回!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?