見出し画像

ラボキッズの「食育の日」〜りんご編〜

■りんごで食育

はじめまして、MIRAI LABO∞KIDSの「うさぎせんせい」です。

先週の月曜日はリンゴを使って食育体験をしました。

いまの季節、おいしそうなりんごがスーパーにもたくさん売ってますよね。
LABOの子たちもりんごが大好きという子が多いです。

でも「りんご」と一言で言っても、見た目や味わい、食感など様々です。
今回は、1つの食材でもいろんな違いがあることを考えるきっかけになればと思って、いろんなりんごを用意してみました。

画像1

まずはみんなでりんごの収穫♬
外側をよーく観察してみました。

画像2

事前にりんごにたくさん触れ合っておいたおかげか、みんな本物のリンゴの登場にすごい食いつきよう!

画像4

くんくん

中に種が入ってたよ!

画像5

たまらずに「あーん」とかじってみようとする子も!

画像5

■「食べる」という体験

体験の時間には、生のりんごと焼きりんごを用意して、型抜きと食べ比べをしてみました。

画像6

画像8

いつもは皮は食べないのに、今回は皮だけを食べる子や
焼きリンゴのまるくなった甘みに夢中になる子
梨みたいな感じ!といってしっかり味わってみる子や
皮はやっぱり苦手...という子

いろんな感想や実感がありました!

画像9

燒きりんごは初めて食べたと思います!という子もたくさんいて。
最近あまり食欲がなくて心配だった子がパクパクと食べてくれていたことも、とっても嬉しかったです^^

ラボでは普段それぞれお弁当なので、ラボのみんなで一つのものを食べてみる機会って中々貴重です。

食材をテーマに、みんなでいろんなことを話しながら食べるのっていいな♬そんな風にも思うきっかけにもなってくれればいいなぁと思った、食育体験でした!

12月の「食育の日」も、どんな風にすればみんなで楽しめるかなと色々と考えています。どうぞお楽しみに♪

画像8


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?