未来計画研究社

未来計画研究社は、やまなしから、自分らしく「暮らす働く」を発信することを通じて、人と人とをつなぐ新たな学びのコミュニティです。

山梨で暮らす:大野拓己さん(農家、2016年に笛吹市に移住)にお話を伺いました(その2)

前回からの続き ここで、今回のテーマである「暮らし」について伺った。農家というと一軒家をイメージしがちであるが、大野さんは笛吹市の市営住宅にお住まいである。通常…

山梨で暮らす:大野拓己さん(農家、2016年に笛吹市に移住)にお話を伺いました(その1)

11月8日(金)に開催された地方創生Miraiサロン。暮らす・働く・つながるをテーマにしたサロンも2周目に入り、最初の「山梨で暮らす」のテーマに戻ってきました。 今回のゲ…

つながりを創る:南アルプス市市民活動センターコーディネーター新津幸さん(2)

(前回から続く) 地域づくりは人づくりからはじまる。その想いから、当時の市民活動センター長であった保坂久さんが企画した通年のワークショップ「南アルプスWAKAMONO大…

つながりを創る:南アルプス市市民活動センターコーディネーター新津幸さん(1)

10月18日(金)に開催された第3回の地方創生Miraiサロン。今回は「つながりを創る」をテーマに、現在、南アルプス市市民活動センターのコーディネーターをはじめ、様々な地…

鈴木啓太さん(フリーランスWEBプロデューサー)にお話を伺いました(その2)。

(前回から続く) ここ数年で、鈴木さんの働き方はどのように変化してきたのか? 3年前の2016年は、売上ベースで約2/3の東京案件であったのに対して、今年度は実に85%が東…

鈴木啓太さん(フリーランスWEBプロデューサー)にお話を伺いました(その1)。

9月27日(金)は、第2回目となる地方創生Miraiサロンを開催。 今回は、「自分らしく働く」をテーマに、フリーランスのWEBプロデューサー&ディレクターである鈴木 啓太さん…