見出し画像

ソーシャルメディアマネージメント

企業のソーシャルメディアでの存在感は、ブランドの成否を左右しています。
適切なタイミングで投稿すると、オーディエンス・視聴者とのつながりが生まれます。それを永続的にしたいです。
クリエイティブなビジュアルとコピーは、消費者の組織に対する認識を変える可能性があります。
それがソーシャルメディアマネージメントの力です。

過去数年間、私たちは革新的なブランド アカウントが新しいファンや顧客を獲得しているのを見てきました。
この成功は偶然ではありません。(たまたまはないとはいいませんがそれは、ペイド広告と同じ博打です。)
それはすべて、ソーシャル メディア マーケティングを構築し維持するための慎重に作成されたアプローチの一部の結果です。

これらの戦略をスムーズに実行するために必要なすべての可動部分を詳しく考えてみます。
ソーシャル メディア管理の基本を使用してプロセスを知らせ、最も重要なプラットフォーム全体でフォローに値する存在感を構築できるようにして見ましょう。

ソーシャルメディアマネージメントとは

ソーシャル メディアマネージメントは、ソーシャル メディア プラットフォーム全体で視聴者を拡大および育成することを目的としたコンテンツを作成およびスケジュールする継続的なプロセスとします。

ソーシャル メディアマネージメントのメリットは、ブランドの認知度を高めたり、最新のインターネット トレンドを把握したり、広告をするだけではありません。
このチャンネルは、ターゲットとなる視聴者との個人的なつながりを大規模に構築するための鍵となります。
ソーシャル上で築かれた信頼関係は、ブランドの信頼、親近感、そして何よりもロイヤルティを構築することができます。

ソーシャルメディアマネージメントの進化


ソーシャルメディアマネージメントの定義は決して固定されたものではないようです。
プラットフォームとトレンドは常に変化しているからです。ブランド アカウントのマネージメントに課せられる責任も役割もプロセスも結果も常に変化しています。

数年も経たないうちに、クリエイター エコノミーがソーシャルへの投稿方法を完全に変えるのを目の当たりにしていませんか。
ソーシャルメッセージングの台頭により、会話が公的なものからプライベートなものになり、人々と愛するブランドとの間により個人的なつながりが生まれました。(素晴らしい)
ソーシャル コマースは、ビジネス リーダーによるチャネルの認識方法に革命をもたらし、チャネルを意識重視からフルファネル エクスペリエンスへと進化させました。(日本では中途半場)
D2Cはモデルではなくチャネルであることが暴露されました。

これらの発展は、ソーシャルが消費者と企業との関わり方を推進しており、ソーシャル メディアの役割がビジネスにとって重要であることでもあります。

ソーシャルメディアマネージャーの役​​割

ソーシャル メディア マネージャーは、管理タスクやチーム開発タスクに加えて、ソーシャル プレゼンスを維持および拡大する戦略を開発する責任があります。
いつでも、コンテンツの作成、キャンペーン戦略、キャリア計画、分析レポートなど、DoToリストは続きます。

このような流動的な役割で成功するには、次のような独自のスキルが必要です。

  • 適応性

  • 組織

  • 創造性

  • 好奇心

  • クリティカルシンキング

これらの才能を組み合わせることで、ソーシャル メディアの専門家とか担当者がこのビジネスに不可欠なチャネルの進化するニーズに対応できるようになります。

ソーシャルメディアプロフィールを管理する方法

ソーシャル メディア アカウントの管理は芸術であると同時に科学でもあります。
データは、お金と時間の両方の観点からリソースをどのように使うかについての良いアイデアを提供しますが、社会は急速に変化しています。
今日結果をもたらしているプラ​​ットフォームは、明日には低迷する可能性がある世界です。

ネットワークチャネルを多様化することは、どんな課題に直面しても確実に対応できる確実な方法ではあります。
ソーシャル環境全体で適切にプレゼンスを維持している場合、1 つのプラットフォームでアルゴリズムが更新されても、システムへの衝撃は少なくなります。(が、そんなリソースはありませんよね)

ソーシャルメディア管理ツールが必須になります。
ソーシャル メディア プロファイル全体にネイティブに投稿する (投稿するには各ソーシャル ネットワークに個別にログインする必要がある) とすると、膨大な時間がかかります。エンゲージメントとモニタリングを考慮すると、フルタイムの仕事以上のものになります。
ツールは、企業がソーシャル オペレーションを持続的に拡大するのに役立ちます。公開ワークフローは、リスクを最小限に抑えながら、ネットワークごとのカスタマイズをサポートします。結局のところ、チームがソーシャル ネイティブで実行されている場合、品質管理の管理ははるかに困難になります。
(といっても、ROIは未知数です。ですのでメインとサブに絞って先ずは運用してください。)

ソーシャル上でブランドのターゲット ユーザーを見つける

インパクトのあるコンテンツを作成するための鍵は、ターゲット視聴者を特定することです。
ブランドが対応可能なカテゴリーマーケット市場全体に属する人々です。
こうした個人に焦点を当てることで、ソーシャル メディア プロフィール全体でより効果的なメッセージを作成できるようになります。

ブランドのターゲット ユーザーをより適切に見つけてアピールするには、

  • 現在の聴衆は誰ですか?

  • 彼らはどのような種類の情報を求めていますか?またその理由は何ですか?

  • 彼らはこの情報をどこに求めているのでしょうか?

  • 彼らはどのようなトピックや文化的な瞬間に興味を持っていますか?

  • 彼らはどのブランドを信頼していますか?そこから何を学べるでしょうか?

これらのプロンプトに対する答えによって、ソーシャルへのアプローチ、つまり、

  • どのプラットフォームに存在しているか、

  • オンラインでのブランドの評判、

  • 視聴者にどのようなトレンドがアピールしているか、

  • 顧客とどのようにつながっているか

がわかります。

視聴者を知ることは、1 回限りの練習ではできませんし、そうではありません。
これらの質問を自分自身やチームに定期的に問い続けることで、全員が「顧客中心」(顧客ファーストではありませんよ)の考え方を保つことができます。

ソーシャルメディアコンテンツの制作

コンテンツ作成はソーシャル メディア管理の基本的なことです。
人々は友人や家族とつながるためにお気に入りのソーシャル ネットワークにログオンするかもしれませんが、3 分の 1 以上はただ時間を埋めるために滞在しています。

こうした空き時間を利用して視聴者との永続的なつながりを築くことができますが、競争は激しいです。
ソーシャル上では、直接の競合相手だけでなく、これらのプラットフォーム上で注目を集める他の要素と対戦することになります。(これ理解していないことが多いです。)
マーケティング担当者は、メディア媒体、出版物、クリエイターなど、他のコンテンツソースを考慮する必要があります。

目立つためには、人々が何を望んでいるのかを知る必要があります。

  • 視聴者はエンターテイメントを求めていますか?

  • トレンドのトピックについての解説?

  • コミュニティ?

  • ヒントとコツは?

消費者がソーシャル上でブランドに目を向ける理由はさまざまです。自分がどこに当てはまるかを見つけることは、常時接続されているソーシャル環境の中でビジネスの関連性を維持することでもあります。(ショートビデオ、画像、ライブビデオが人気があることを示していますが、果たしてそれがブランドにとって伝えたいことをコミュニケーションできるでしょうか)。

形式に関して言えば、フィード内ソーシャル コンテンツで最も魅力的なのは短編動画:ショートビデオと認識されています。(今は)
TikTokの急速な台頭のおかげで人気が高まり、現在では何らかの形であらゆる主要なソーシャルプラットフォームに広がっています。(個人情報にうるさい日本人が抵抗なく使っています。LINEの情報漏洩は日常茶判事です、でも使っています。人って不思議ですよね)

短編ビデオは、視聴者に多大な時間を費やすことなく、視聴者の注意を引く強力な方法のようです。多様化したソーシャル メディア マーケティングでは、あらゆる種類のコンテンツが利用されていくはずです。
これは大変なことのように思えるかもしれませんが、実際には隠れたチャンスでもあります。
実は、単一のライブ ビデオ ストリームを使用して、多数の短い形式のビデオ クリップ、GIF、テキスト投稿などを作成できます。

チームメンバーの管理

この種の成長は素晴らしい機会になる可能性がありますが、学習曲線が伴います。チームの人材を育成するということは、継続的な能力開発に取り組むことも意味しています。(安易なアウトソースは死を招きます。)

ソーシャル メディア チームを構築する際に取り組むべき 4 つのスキルは

  1. レポートと分析:
    人事管理の職に就くと、チームの取り組みを代表して発言する機会が増えることに気づくでしょう。データの収集および合成方法を理解することは、ソーシャル メディア管理戦略の影響を説明する鍵となります。

  2. 時間管理:
    ハイブリッド ワークまたはリモート ワークにおいて特に重要です。
    スタンドアップ、1 対 1、プロジェクトのキックオフ、および戦略を実行するために必要なその他すべての会議は、すぐにカレンダーを食いつぶします。
    指定された集中時間をスケジュールし、定期的な会議監査を実施することで時間を保護します。

  3. フィードバック:
    建設的なフィードバックを与えたり受け取ったりできることは、単なるスキルではありません。
    人事リーダーの大多数は、継続的な同僚からのフィードバックがビジネス成果を向上させる秘訣です。

  4. 共感:
    ソーシャル メディア専門家は、ブランド危機、世界的な悲劇、不確実な時代の間もオンラインに留まらなければなりません。
    誰かが燃え尽き症候群と闘うまで待って、予防策を講じ始めてはいけません。良い時も悪い時も、会話の中でメンタルヘルスを最優先にして、チームを支援しましょう。

評判管理

ある会社から購入しようと思ったのに、オンラインでのレビューが低いことがわかったという経験はありませんか。
その購入を最後まで実行しましたか。そうでなかったとしても、あなただけの経験ではありません。

平均評価が 2 つ星以下のビジネスの利用を検討すると答えた買い物客は% でしょうか。
あなたは購入しませんよね。
3つなら?

ソーシャル メディアだけではなくコマースサイトのレビューも含めての評判管理は、ソーシャル メディア管理の重要な側面ですが、見落とされがちです。
それは中核的な責任には該当しないかもしれませんが、すべてのビジネスの成功には不可欠です。

オンライン評判管理を初めて使用する場合は、

  1. 機転を利かせてレビューを依頼する
    レビューが自動的に反映されるのを待つ必要はありません。時には、ただ尋ねることが必要な場合もあります。
    ファンやパワー ユーザーに連絡して、商品やサービスの体験を共有することに興味があるかどうかを確認します。
    プロセスをできるだけ簡単にするようにしてください。特定のプロンプトまたはテンプレートを提供すると、顧客のフォロースルーが向上します。

  2. 良いことも悪いことも両方に対応する
    消費者の半数以上がレビューに応答しない企業を利用する可能性は低いことがわかっています。
    否定的なレビューに対応するのは難しい場合がありますが、フィードバックを聞いて尊重していることを消費者に知らせる強力な方法でもあります。
    クレーム・問題時こそ本当のCXを提供する、商品を価値を伝える時です。

  3. リスク管理に積極的に取り組む
    フィードバックは必ずしも直接のチャネルを通じて得られるとは限りません。多くの人は、あなたのブランド アカウントにタグ付けしたり言及したりせずに、個人プロフィールであなたのビジネスについて話します。
    ピックの感情スコアが肯定的であることや、ブランドの感情が時間の経過とともにどのように推移したかも理解しておきましょう。
    リスクこそチャンス

ソーシャルリスニングは、ビジネスや業界を取り巻く多くの会話を常に把握するのに役立ちます。ソーシャル リスニング ツールを使用するしないに関わらず、視聴者との永続的なつながりを築くのに役立つコミュニケーション主導型のブランド評判のマネージメントをサポートしていきます。


有料ソーシャルメディア広告

オーガニック ソーシャル メディアと有料ソーシャル メディアに依存するメリットを比較検討している場合でも、心配する必要はありません。
基本は、選択する必要はありません。

あなたの自然な取り組みは、フォロワーとの長期的な関係をサポートします。
一方、ソーシャル メディア広告戦略は、ターゲティングを通じて新しい視聴者に迅速かつ確実にリーチするのに役立ちます。
オーガニックな取り組みと有料の取り組みを一緒に管理することで、既存の顧客と将来の顧客にとってブランドを常に念頭に置くことができます。
Instagram 有料パフォーマンス レポート
総費用、インプレッション数、CPM、クリック数、CPC、エンゲージメント、CPE、Web コンバージョン、コンバージョンあたりのコストなどの主要な指標をレポートをみてもそれがオーガニックがしっかりしていないと価値がありません。遊離しているコミュニケーションだからです。

ソーシャルメディアコミュニティマネージメント

オンライン コミュニティは以前から存在していましたが、今日ほど重要になったことはありません。
(広告だけではだめなのは誰でも理解してきました。やっとですね、ではCRMいやいやそれは、キャンペーンのことですよね、それはCRMではないです。

グループ内で行われる会話は、必ずしも商品に焦点を当てたものであるとは限りません。必ずしもそうである必要はありません。
商品に関連していない投稿でも、チームは視聴者のニーズを調べる貴重な情報を得ることができます。(ペルソナに活用するのはよく知られたことです。)
このようなコミュニティや垂直型ソーシャル ネットワークの台頭のおかげで、プライベート グループの壁の内側でオンライン交流を行う人がますます増えています。
ターゲット ユーザーとのつながりを維持したい場合、できる最善の方法は、彼らが独自のつながりを築き、ソーシャル コミュニティを構築できる場所を提供することです。

アクティブなソーシャル メディア コミュニティは 1 日にして構築することはできません。新しいプログラミングやまったく新しいコミュニティを立ち上げる場合は、ゆっくりと着実なアプローチをとってください。

ロイヤリティプログラムと顧客とパワーユーザー向けに設計された招待制のベータ プログラムから始めて施策をテストしてください。一旦調子に乗ったら、より多くの聴衆に向けて活動を拡大することができます。

ソーシャル メディアは、企業が今日の文化的状況のどこに当てはまるかを理解するために必要な洞察とインテリジェンスを企業に提供します。強力なソーシャル メディア管理戦略は、オンラインでの存在感を維持するだけではありません。これは、ブランドの関連性を高め、ファンを獲得し、今後何年にもわたってブランド自体を存続させるのに役立ちます。

ネイティブ パブリッシングを方程式から外すと、チームに可能性の世界が開かれます。
今日からはじめてみてください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?