見出し画像

手帳を使い続けるコツ


こんにちは。みくつぶです。

手帳を買って書き始めたけれど、途中で
続かなくなってしまった…
そんな経験はありませんか?

今は手帳が大好きで欠かせないものに
なっている私ですが、、、

実は手帳が続かなかったことがあるのです…


続けるにはちょっとしたコツがあります!

今回はそのコツをご紹介していきますね。

1、自分に合った手帳を使う


手帳にはたくさんの種類がありますよね。

・マンスリー
・バーチカル
・レフト
・ブロック
・ホリゾンタル
・1日1ページ

これは仕事や用途に合わせて選ぶと良いです。

ちなみに私はマンスリー派。
マンスリー+メモページがたくさんあるものが
好きです。

そして、手帳は見た目も大切です。
毎日見るものになるので、自分のテンションが
上がるものを選ぶようにしてみてくださいね。


2、ルールを決めすぎない

『綺麗な字&可愛いイラストがかかれた手帳』
『マスキングテープやシールで可愛くデコられた手帳』

よくInstagramで見かける可愛い手帳。

可愛い手帳に憧れる気持ちはとてもよくわかります。

しかし、『可愛い手帳』に憧れてルールを
決めすぎてしまうと途中で挫折しがちです。

・ここにイラストをかく
・この欄にはTo Doリストを書く
・これはこの色、このマークで
・余白は作らない

など細く決めると続きません。

いざ書くときに

「これは何色で書くんだっけ?」
「あー、間違えちゃった」
「修正テープを使おう。汚くなっちゃった。」
「あー、やだ。やっぱり続かない」

「余白ができちゃった。でも忙しくて
毎日書くことができないよ。」
「続かないー」

となってしまうのです。

自分の手帳は自分しか見ません。

『余白があってOK。時間があったら可愛くしよう。』

ぐらいの気持ちでいたほうが続きます。


3、手帳を毎日開く


手帳を毎日開くことが大切なのです。

毎日書かなくても大丈夫です。
開いて見るということが大事。

ずっと開かないと「使わなくてもいっか」
と思ってしまいます。

『カバンに入れっぱなし』
『机に置きっぱなし』

にならないように注意してくださいね。

そうならないためにも、
毎日見る時間を決めると良いですよ。

『寝る前に明日の予定を確認する』
『朝手帳を開いて今日のやることを考える』

など。

あとは毎日見たくなるように日々ワクワク
することを書いていくことがおすすめです。

やりたいことや自分の夢など。

手帳は自分がよりHAPPYになるために使う
ものです。
書いてはいけないことなんてありません。
なんでも書いて良いのです。
たくさんの夢を手帳に詰め込んでくださいね。


最近『手帳が続かないー』という方のために
手帳の講座を開始しました。

手帳の種類や基本的な使い方から
夢を叶えるためにはどうしたら良いの?
理想のライフスタイルを手に入れるためには?
ということについてもお伝えしています。

この講座では私オススメの『JSダイアリー』を
プレゼントしています。
とってもお得な講座です^^

ご興味のある方は是非、遊びにきてくださいね。
みなさまにお会いできることを楽しみに
しています。


いつも応援してくださりありがとうございます♪ サポートしていただけるととっても嬉しいです(*^▽^*)