見出し画像

健康管理アプリ「カロミル」使ってみた【レビュー】

皆さん、こんにちは!ズボラ代表のフレッシュKです。
直近で健康管理アプリのカロミルを使ってみましたので、
使ってみた感想をお話しします💁

食事や体重を管理したいけど何がおすすめかわからないという方は
是非ご覧ください😄


カロミルって何?

カロミルとは、写真を撮るだけで簡単に記録できる健康管理アプリです📱
食事はもちろん、体重や血圧、血糖値も写真撮影で自動記録できます。
また、ヘルスケアアプリやfitbit、garminと連携して
運動記録をすることも可能です。

今回は私が使用した「食事」「体重」「運動」の3つをご紹介します!

食事の記録

食事の写真を撮ることで記録ができます。検索や手入力も可能です。
栄養素別の目標と実績も可視化してくれるため、
食生活の見直しができます👀

カロミル 栄養サマリー カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 糖質 食物繊維 塩分
塩分取りすぎてました…

体重の記録

体重と体脂肪を記録できます。
朝晩の2回記録できるので、より細かく管理したい人にもおすすめです。
もちろん、ズボラな私と同じように朝だけの記録でも十分だと思います👍

運動の記録

運動量を記録できます🏃
手入力でもできますが、fitbitやgarminと連携できるので、
そちらの方が楽です。
私はApple Watchユーザーだったので、
iPhoneのヘルスケアアプリと連携させて記録していました。

使ってみた感想

食事は写真撮るだけ、体重・運動はヘルスケアアプリと連携させたので、
ズボラな私でも継続できました。

食事は、コンビニやチェーン店などはお店ごとに登録されているため、
かなり正確に記録できると思います。

唐揚げ弁当 一般料理 本家かまどや セブンイレブン ファミリーマート ローソン
お店によって300kcal以上の差が…!!

無料でとにかく楽に管理を始めたい方にもおすすめですが、
様々な項目を細かく管理することができるため、
上級者にもおすすめできます。
気になった方は是非利用してみてください💁

【番外編】カロミルを活用した社内健康イベント「あゆみぷらす」

当社では健康経営の活動の一環として、
ウォーキングイベント「あゆみ」を定期的に開催していました。

このイベントが今年カロミルを使うことでグレードアップしました!
これまでは「歩数」のみの記録でしたが、
歩数・運動消費カロリー・食事記録・体重記録・コンテンツ視聴など
様々な方法でポイントを集められるようになりました。

悪天候や家庭事情などで外出が難しくても参加がしやすいため、
参加者が増加しました!
みんなで一緒に頑張れるのはいいですね~😁

今後もレビューや社内イベントの紹介をしていく予定です。
ぜひフォローしてお待ちください🙌

執筆:ズボラ代表 フレッシュK

▼その他 社内イベントレポート▼


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?