見出し画像

目指せ健康増進!みんなで歩こう!!「あゆみ」イベントレポート

ミライ☆元気プロジェクトnoteチームのSです!

今年も残すところあと1か月ちょっとですね。
9月から開始した私たちの活動ですが、
なんと、12週連続更新継続中🤗
ご協力いただいている社員、読んでくださっている皆様に
改めて感謝です🙏


ARM ミライ☆元気プロジェクト とは

~毎回恐縮ですが、プロジェクトのご説明~
企業に未来基準の元気を!」をモットーに
  組織と個人の“ウェルビーイング向上のための様々な事業を手掛ける
株式会社アドバンテッジリスクマネジメント(略称:ARM)で、
自社の社員のウェルビーイングの向上を目指して、
社員が有志で集まって様々な活動をしているのが
ARM ミライ☆元気プロジェクト」です🌈

ウォーキングイベント「あゆみ」

さて、今回はウォーキングイベント「あゆみ」のご紹介です!

どのようなイベントなのかというと、
期間中の個人平均歩数を専用アプリでカウントし、
個人戦とチーム戦を設定、目標歩数を達成できるか競うものです
🏃‍♀️🏃‍♀️
目標達成者には、抽選による景品の授与や表彰をしています。
チーム戦は、お互いのコミュニケーションを深める機会にもなっています!

当社では、健康課題改善の具体的な数値目標として、
1日平均8000歩以上歩く社員を40%とすることを掲げていますが、
その促進のための施策として、すっかりお馴染みのイベントで、
なんと、初回の開催は2017年✨
以降、年に数回、継続的に実施しています!!

あゆみ2022「新生★魂の一歩」

ちょうど先月まであゆみの開催をしていましたので、
今回はその結果について、ご報告です!

イベント名は、あゆみ2022「新生★魂の一歩」
盛り上げのための新たな工夫を取り入れつつ、
2022年9月20日~10月19日にて開催いたしました。

🍀総参加者数:177名!
🍀1日の平均歩数8,000歩以上の目標達成者:81名
🍀チーム戦目標達成:9チーム(計32名)

全社員のうち、約42%の社員が参加し、
たくさんの社員が目標達成をする結果となりました👏

また、歩数ランキングの1位の方は、
なんと平均23,913歩を記録!!😲
なかなか真似ができない歩数ですね~

イベント期間中のさまざまな取り組み

イベントを盛り上げ、歩みの促進に繋げるため、
期間中にはさまざまな取り組みも実施いたしました!

例えば、「ナイトウォーク&清掃活動」の実施。
散歩を兼ねながら、目黒川沿いのゴミ拾いをすることで
地域貢献にも繋がりました

通勤時などに1人で歩くのとはまた異なり、
参加者同士のコミュニケーションの機会にもなって良いですね!
約1時間の実施ののちは、身体もぽかぽかになったようです🙌

また、定期的に歩数ランキングを発信
お互いに刺激を受けながら、
楽しく、たくさん歩く機会となりました✨

運営メンバーから一言

最後に、本イベントを運営している健康管理室のKさんより、
一言コメントをいただきました!

<Kさんより>
前回のあゆみより参加者も増え、8000歩目標達成者も多くみられ、
いろんな工夫をしたことで、社員の歩みの増進に繋がって良かったです!
皆様、一か月、お疲れ様でした!そしてご参加ありがとうございました!!
次回は12月半ば開始を目指しています!
クリスマス🎄やお正月🎍でゴロゴロしている暇はありませんよ~


なんと、早くも次回が始まるそうです…!
寒い時期にはなりますが、身体を温めるためにも
皆さんたくさん歩きましょうね~😊😊

執筆:noteチーム リーダーS
SpecialThanks:健康管理室 あゆみ運営メンバーの皆様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?