見出し画像

私が終活に望むもの

現在では超高齢化社会といわれる時代ですが、そんな時代には死との関係を抜きに語ることは出来ません。

日本の人口で、65歳以上の方が占める割合が、21%を超えると超高齢化社会と呼ばれるそうです。

ちなみに、2019年10月で既に65歳以上の方が占める割合が28.4%になっているそうです。

私も還暦を過ぎていますので、死を意識したことがないというのは嘘になりますが、昨今では終活という言葉が日常的に聞くことが多くなりました。

終活をするメリットを調べてみました。

・「死」に対して不安を解消できる
・遺された家族の不安を減らす
・人生で振り返りができる
・残りの人生を充実させることが出来る
・遺産相続のトラブルを回避できる

などだそうです。

自分のことと、周りことに分けることが出来ますが、どちらがより大切かというと当然自分のことですよね。

私はこの中で、「死」に対して不安を解消できるというのに、本当にそうなのかなと違和感をおぼえます。

死への準備が出来たことでの不安は無くなったということでしょう。

人それぞれには「死生観」があり、とやかくいうことでも無いのですが・・・。
実際に死後自分がどうなってしまうのかというのは、非常に不安が残るのではないかと思います。

私としては死後は無いというのであれば何の問題も無いと思いますが、もし有るとすればどうなるのかがとても不安で、どのようにすれば良いのかを知りたいと思うのは自然の流れではないでしょうか。

私は、ここが終活する上で一番大切なことだと思いますし、知りたいなという気持ちになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?