見出し画像

たまねぎ

たまねぎはよく料理で使われる野菜の一つです。

たまねぎの良く知られている効果に、血液をサラサラにするというのがあります。

これは、たまねぎ特有の辛味や臭いが、血液をサラサラにする成分になっています。

たまねぎはサラダに入っていることが多いですが、生で食べる場合この辛味や臭いを消すために水にさらすことが多いですが、これが有ると食べにくいですか、栄養的にどうなんでしょうね。

疲労回復の効果も期待できます。

豚肉などのビタミンB1が多く含まれているものと一緒に調理すると効果が上がります。

お袋の味で一番好まれている一つに肉じゃががあります。

肉じゃがのお肉は牛肉が定番のようですが、豚肉と一緒に調理することで、先ほどの条件を満たすことが出来ます。

疲労回復を優先させたい方にとっては、牛肉より豚肉の方が良いですね。

別の意味でも豚肉を肉じゃがに使われている方も多いと思います。

食べ方のお勧めは生食だそうですが、水にさらしてしまうと大切な栄養が逃げてしまうので、スープにするのが良いそうです。

熱を加えることで栄養が変ってしまうものがあるそうですが、変わらないい栄養素もあるので、スープにするのも良いそうです。

また、大根のように干したたまねぎも売られているようなので、スーパーに行った際は見てみようかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?