見出し画像

【教育研修×ファシリテーター】#私のパラレルキャリア

今回はアスデッサンでオンラインキャリア授業”ミライドア”の企画運営やファシリテーターとして活動している、むらけんさんのパラレルキャリアについて紹介します。

NPO法人アスデッサンとは
中高生向けにキャリア教育支援を行うNPO法人。専任職員ゼロ、20~50代まで幅広い世代の社会人が本業と兼業で団体運営をしています。(公式HP)

画像2

名前:村上健太
アスデッサン参加時期:2020年4月
勤務先:教育研修・就職支援会社/営業職

仕事内容

2019年に新卒で現在の会社に入社しました。入社してからまだ営業職しか経験したことがないですが、とてもやりがいのある仕事です。
私は、教育研修サービスの営業として、お客様(経営者や人事)と一緒に研修を企画するところから、実施後のフォローアップまでをサポートしています。自分で受注した研修にはサポートとして入ることもあるので、ただ商品を売るだけでなく、しっかりとサービスを提供している場面に立ち会うことができます。

この仕事を選んだ理由

ずばり、働く方々の人生を好転させる支援ができるからです。

私たちは日々働く中で、様々な悩みや葛藤を抱えています。例えば、若手社員は仕事の優先順位の付け方や上司との関係について悩んでいたり、リーダーやマネージャーは部下への接し方や周りを引っ張る方法を知りたいと思っています。本人には大きな悩みなのですが、実は見方をちょっと変えるだけで上手くいくようになったり、さらに大きな成果を生み出すことがあります。

そのきっかけづくりを、教育研修という形で実現できることが、最大の価値だと私は思っています。特に、私の会社は、周りから信頼される人格を高める研修コンテンツを得意としており、仕事だけでなく、プライベートにも良い影響を与えることができるので、とてもやりがいのある仕事です。

アスデッサンに参加した理由

本職は働く大人の教育に関わる仕事なのですが、子ども達の教育に関わる活動をしたいという想いが根幹にあります。

私は大学時代に教師になりたいという夢を持っていました。その時にやりたいと思っていたことは、子ども達が安心して学べる場を作り、様々な大人との関わりを通じて働くことをイメージできる教育です。

結果的には、インドでのインターンシップやたくさんの方とのご縁に恵まれ、今の会社に入社したのですが、1年目が終わる頃、「自分の持てる力を、子ども達のために使いたい」という気持ちが強くなりました。いろいろな教育団体を調べる中で、私が教師として実現したかったことを形にできるアスデッサンに自然と惹かれ、参画を決意しました。

画像2

インドでのインターンシップの様子

アスデッサンでの活動内容

新型コロナウイルスが流行ってから立ち上がったオンライン型授業の「ミライドア」を運営しています。みんなが楽しく大人と交流できるようなファシリテーションを目指して、改善と実行を繰り返しています。
徐々に、リアル型授業の「ミライトーク」も実施が増えてきているため、今後は企画運営だけでなく、講師としても登壇したいです。

パラレルキャリアを選んで得られるもの

私はまだ加入したばかりなので大したことはお伝えできません(笑)
ただ、確実に良かったと感じていることは、本業以外での仲間ができたことです。

私は大学まで地方に住んでおり、社会人になるとともに上京したため、会社の同僚や先輩以外の知り合いや友達はほとんどいませんでした。
初めて入社する会社の常識が自分の常識になるため、どうしても視野が狭くなってしまうこともありました。

しかし、アスデッサンに参画してからは、IT企業の方もいれば、公務員の方もいて、さらにはフリーランスで独立している方も珍しくありません。
いろいろな生き方や当たり前に触れ、私自身が新しいキャリアを、まさに今形成しつつあるのだなと感じています。

読者へのメッセージ

ここまでお読みいただきありがとうございました!パラレルキャリアは両立が大変な部分も間違いなくあります。ただ、それ以上に、人と人との繋がりが生まれていったり、これまで体験したことのない取り組みを通して新しい自分にきっと出会えます。

ちょっとでも「やってみたい!」というあなたの直感センサーが働いたら、チャレンジしてみることをお勧めします!
あなたが未来の扉を開けられること、応援しています!


運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。

公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
ご支援受付:https://www.asdessin.org/sponsorship


当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。