見出し画像

【好きな事に集中する】ワクワク感度をあげる瞑想

こんにちは、タパちゃんです!

最近は、Youtuberになるべく動画のアップロードに意識がいっていて、こちらがスローペースになっていました^^&いろんな意味でのインプットもしたくて、自分と向き合ったり、好きな人とお話ししたりと暮らしていましたよ。

その時に感じたペースや感覚も大切にして生きていきたいな、そんな今日のタパちゃんです♪

さぁ、今日は
ワクワクする感度をあげる瞑想の方法です。

大人になると、責任が大きくなったり、やる事に追われていつの間にかワクワクする感覚が鈍るように感じます。
感覚が鈍ってくると、自分がワクワクする事を見逃してしまったり、本来の50%くらいでしかワクワクが出来なかったりします。
でも私たちは本当だったら、100%のワクワク感を持って生きていけます。
これは特別な人だけじゃなく、どんな人でも、です。

今日の瞑想をすると、そのワクワクの感度をあげることが出来るので好きな事を見つけやすくなったり、やりたい事を全力で楽しめるようになります。

何より今日の瞑想って楽しい!というところもオススメです♪

●ワクワク瞑想のやり方

・背中を伸ばして楽に座り、目を閉じたら、子供のころに好きだったこと、楽しかった事、ワクワクし過ぎて寝ても覚めてもそのことが頭から離れない!みたいな事を思い出します。

・パッと思い浮かんだ事に対して、五感を使いワクワクしていた体験をより鮮明にしていきます。

・鮮明になったワクワク感に浸りたいだけ浸りきります。

以上をすると、あなたの今のワクワク感度は子供の時のそれのように、自然と上がっています。

やってみるとわかりますが、ワクワクしてた事を思い出すのって、本当に楽しい!
全身でワクワクしてるから、五感を意識かする事も他の瞑想に比べて感覚が出て来やすいです♪
また、これまで私が紹介した瞑想では”過去の経験を思い出してください”というのが多くありますが、イメージするのが苦手、、と感じていた方もこれをするとやり易くなりますので、右脳のトレーニングとしても使えます。

こちらでは今回の瞑想法を私の実体験を加え、補足の説明も入れていますのでもしよかったら見てみてください♪8分くらいの動画です。

さて、今日は以上です!

またね♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?