見出し画像

スルーすればいい

どこにだって一緒にいて疲れる人はいます。
田舎で方言がきついのもあって、子供の頃から周りには口の悪い大人の男の人が多かったし、職場にはたいてい高圧的な人が1人はいます。
本人の自覚がなくとも嫌味な人っていうのもよくいます。

新しい職場でも、高圧的な上司はいるし、親切に教えてくれる先輩でもちょっと嫌味っぽく聞こえることがあるし、しょっちゅう悪口や文句は飛び交っています。

全部見えているし、全部聞こえていて、なんとなく何の話かも理解できることもあるけど、スルーしています。
新人で使えない私のことだって、みなさん厄介に思っているとは思います。
でも気にしないようにしています。

3日目だからできなくて当たり前だし、できないからと言って私の存在価値が下がるわけでもない。
家でも復習するなり努力した方がいいかもしれないけど、無理なく続けるために家ではできるだけ仕事のことは忘れることにしました。
あまりへこへこしすぎないようにもしています。
そうしたからと言って好かれるわけではないし、自分も疲れるからです。

健康を維持して、ストレスを抱えすぎず、淡々と仕事するのが今の私の目標です。

多分今の仕事を何年も続けはしないと思います。
まあまあ待遇や環境はいいけど、文句が飛び交う職場は嫌だし、すでに仕事内容が不向きだと感じているからです。

辞める選択肢もあると思っていれば、追い詰められません。
生活面、金銭面など整ったら、本当に自分がやってみたいことに挑戦したいです。
まだ本当にやりたいことが分からないので、それを探しつつ、ほどほどに今の仕事を頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?