見出し画像

本当の体調不良か体質的なものかわからない

もともと疲れやすいし、精神状態が体調に現れやすい体質だと思います。
考え事をしすぎると寝込む、ちょっと冷えるとお腹壊したり風邪っぽかったりする、ストレスがあるとお腹の調子が悪い、外出したり普段と違うことをしたりすると疲れが出る、、、みたいな。

熱は出にくいし、はっきり診断がつくような感染症にかかることもあまりないけど、もやもやとした不調に悩まされることはよくあります。

そんな感じなので、今のご時世ではすごく厄介です。
以前は不調があってもまあ今回も気のせいだろうってことで済ませていましたが、このご時世ではそういう訳にもいきません。

今は仕事もしていないし、予定がたくさんあるわけではないのでまだ良いのですが、面接や何らかの面談のような予定が控えている時に不調が現れると困ります。

普段は元気な人であれば、いつも感じない不調を感じたら「なんかおかしいな?」と思えると思います。
でも普段から不調まみれの人の場合、「これもいつものやつ?それとも本当にまずいやつ?」って判断しにくいように思います。

何だか難しいなあと思うけど、自分にできるのは生活習慣を整えて、ストレスを溜めないようにして、できるだけ健康に過ごすことです。
「もし〇〇だったらどうしよう」って必要以上に不安にならない。淡々と過ごす。もしもが起きたら、それはその時に対応する問題だ、とある程度割り切ることも大事だろうなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?