見出し画像

未来のワタシゴト創造プロジェクト2023開催レポート⑩各チームのアイデアを紹介~Hチーム~

アイデア発表会の各チームの内容を1チームずつ紹介していきます!

チームH
「楽に気軽に みんなのそばに」

続いてはチームH(チーム名は僕らの助雪プロジェクト)。ゲストは和同産業株式会社管理部管理課課長の鎌田征丞さん。
同社は除雪機や自動草刈り機などを製造しています。鎌田さんから、主力の除雪機について、どのような人が購入するのか、どんな形で利用されているのかなどを聞いていきます!
和同産業株式会社についてはこちらの記事でも紹介しています!

雪国に暮らす私たちにとって、除雪作業はとても大きな負担となっています。特にお年寄りら弱者にとっては大変なこと。この作業を軽減するのが和同産業の除雪機です。

和同産業が製造する除雪機やその用途などについて質問しています

高校生ら若者は、除雪機を使用することはほとんどありません。ではどのようにすれば若者も含めみんなが利用するようになるのか。その部分に注目し、みんなで話し合いをした結果、除雪機を使い除雪を代行するサービスを始めることを提案しました。

みんなで発表スライドを作成するHチーム

代行除雪サービスについては料金プランも考えました。
1日1時間から1か月12回プラン、そして日常生活のあらゆる場面で利用できるようになったサブスクリプションの使い放題のプランまで。家庭や地域ごとに料金を設定し、それぞれのニーズにあわせ利用できます。
利用者は今まで除雪にかけていた時間を有効活用でき、外国人労働者には働く場として提供。除雪代行システムで地域活性化を目指します!

ジェスチャーを交えて除雪の大変さを伝えるHチームメンバー

発表プレゼンではジェスチャーを加えて、除雪の大変さを表現!
メンバーの手振り身振りや表情に観客は大喜び!!
この除雪代行のシステムが地域活性化につながることを願っています。

次の記事では振り返り会についてご紹介します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?