見出し画像

未来のワタシゴト創造プロジェクト参加企業をご紹介します!(2)


参加企業4社を紹介します!

未来のワタシゴト創造プロジェクトには8人の社会人ゲストが参加します。前回に引き続き、4社の企業について1社ずつご紹介します。


若手職人がつくる鉄瓶が林檎をモチーフにした「あかいりんご」

タヤマスタジオ株式会社

タヤマスタジオ株式会社は、南部鉄器の製造・販売を行っています。南部鉄器に魅せられたメンバーが、アイデアと人を繋ぎ、生活に寄り添った価値を伝統工芸の新たなカタチとして創造しています。丁寧を育む、てつびん​生活​「kanakeno」は、​タヤマスタジオが運営する、鉄瓶のブランドです。kanakenoの鉄瓶は、伝統的な鉄瓶の風合いを残しつつも、現代生活にとけこみやすいデザインとなっています。
田山貴紘(たやま・たかひろ)さんは、タヤマスタジオを設立し、南部鉄器の魅力を伝える講座やカフェの運営、新しいブランドの立ち上げなど、伝統工芸品の概念にとらわれない挑戦をしています。

トヨタ自動車東日本株式会社

トヨタ自動車東日本株式会社は、一過性ではない「東北の復興支援」を使命とし2012年7月にコンパクト車の専門集団として誕生しました。トヨタグループの中核を担う開発・生産拠点として「AQUA」や「YARIS」などのコンパクトカーを中心としたトヨタ車の開発・生産準備・生産を行っています。「ものづくりを通じて、豊かな社会づくりに貢献する」。このトヨタ創業以来の理念のもと、東北を基盤に地域と一体になりながら、“クルマづくりの未来”に向けて挑戦しています。
千葉巧(ちば・たくみ)さんは、クルマのボデー設計などを経て、現在は採用担当をしています。

南建設株式会社

南建設株式会社は、岩手県北地域を拠点に、道路や河川などの土木工事をメインに施工しています。土木・建築・解体・土質改良・再生資源製造・販売まで幅広い分野で地域を支えています。保有機械数、経験共にトップクラス。国や県などの公共工事、大手ゼネコンの工事など岩手県内全域のニーズに応えています。最先端のICT技術を導入し、安心安全かつスピーディーな施工で環境づくりをおこなっています。担い手不足が深刻な建設業界において、多くの若手社員や女性現場監督がいる会社です。
駒目智裕(こまめ・ちひろ)さんは、会社初の女性現場監督として働いています。


いつでもどこでも自動で草を刈ってくれる「KRONOS(クロノス)」

和同産業株式会社

和同産業株式会社は、開発から生産・販売までを一貫して対応する除雪機生産高日本一のメーカーです。除雪機の他、草刈ロボット「KRONOS(クロノス)」を自社でゼロから開発するなど、自然と向き合い暮らしに寄り添う商品を製造しています。オリジナルブランドの製品は多くのユーザーから信頼を集め、あらゆる場面で活躍しています。家庭・業務用の除雪機の開発・生産システムを構築し、大手メーカーとのOEM生産をはじめ、中型・大型除雪機の国内生産台数トップを占めています。
鎌田征丞(かまだ・せいじょう)さんは、現在は採用や広報、社内のイベント企画に携わっています。

ここまで、ゲスト8人の企業を紹介してきました。
いよいよ、7月29日(土)からオンライン事前プログラムがはじまります。ゲストの皆さまからお話を聞くのが今から楽しみです!

プロジェクトの昨年度の開催の様子はこちらから動画でご覧いただけます

https://www.shigotoba-iwate.com/mirai-pj/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?