見出し画像

\多世代の活躍事例!/ ミライLABOシニアインターンによる "マイインターン日記" 2話目 「ジョイン編」

マイインターン林がミライLABOにジョインした経緯は、
公募でも、ハローワークの募集に応募したわけでもございません。

実は白井さんにナンパされましたw

ということで、今回はマイインターン「ジョイン編」をお届けします。

画像1

林がミライLABOにジョインしたきっかけは、
昨年の7月、フェイスブックの投稿を
ご覧いただいていた白井社長より
以下のような内容で、お声がけいただきました。

『林さんのようなご経験者さんというか
その道のプロの方に相談に乗ってもらいたいなと
ずっと思っていて、思わずご連絡してしまいました』

「キター!」

願ってもないオファー!

迷う間もなく
「是非!やらせてください!」
と秒速でお返事をしました。


え?何故、即答できたのか?

白井さんとは、今から遡ること4年程前、
人材育成会社が主催する勉強会に参加したときに、
初めてお会いさせていただきました。

二人とも、あまり人がたくさんいる勉強会や
交流会的な集まりは苦手で、
たまたま参加していたことが後にわかりました。
(その後この会にはふたりとも参加していません)

セミナーのワーク中に、白井社長の
ビジネスへの取り組みや理念、マインドセットを知って
とてもステキな方だという印象を持ち、
交流会の後、フェイスブックで繋がりました。

それから、ご活躍をずっと注目して拝見しており、
いつか声がかかるといいなぁ~と妄想していました。

ですから、断る選択肢などはじめからありませんでした。


さて、白井さんの周りには、
たくさんの人材育成会社の知人がおります。

その中で何故林だったのか?
また、何故、林が断らないという確信があったのか?

ジョイン後聞いてみました。


まず、何故林だったのか?について。

それは、白井さんご自身が研修業界ではなく、
企業の中での人材担当だったことが大きかったそうです。

外部から研修サービスを提供する人材育成会社と
社内での人材育成担当とでは、その目的が違うこと。
林が社内の人材育成担当だったことが大きく、
また、自身が学び続ける姿が良かったようです。

因みに、白井さんから見た林は
「鬼のように読書をされている人」
 (年間400冊ほど読んでいます)

企業の中で人材育成をする上で、
「自らが誰よりも学び続ける人」

そして、
「この人に相談したら今感じている、
”何者かさえ見えない”課題感を、
突破できるんじゃないか」
と感じてくれたからこそ、
ナンパ(誘って)頂けたとのことでした。

 (なんかすごい人だなぁ~誰これ?)


何故、林が断らないという確信があったのか?

それは、
瞬時の直感でしたが、
「きっとOKもらえる」という感じだったと。

駄目だったらそれは仕方がないという境地からでは
なかったと教えていただきました。

ダメ元ではなく、確信的ナンパw
流石の直観!
実際その通りでしたがw


余談ですが、白井さんの直観は
かなりの高確率で的中します。

もう、預言者レベル、
これは経営者に必須の能力なのかもしれません。


さて、白井さんの直観を裏切らない活躍を
マイインターンはできるのか?

そして、この高い期待にどう応えて行くのか?


次回マイインターン日記をご期待ください。

(自ら超ハードル上げている気が・・・・w)


====================
\あなたの毎日がカラフルになりますように/

多世代が協力し合い、それぞれの
個性を活かして輝く場所

株式会社ミライLABO🎪

公式HPはこちらです。
http://www.mirai-labo8.com/
====================

もしこの記事を気に入ってくださったら
ぜひ「スキ」を押していただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?