「でも」って何ですか?

「会社説明会で『女性でも管理職になれるよ』って言われて、『でも』ってなに?って思いました。」

先日のクラブハウスにて挙げられた、就活生の疑問。

「女性でも活躍できる」

別の例だと、「未経験でも活躍できる」とか。

「でも」の前には、本来不利になる要素が入る。

つまり、「女性でも活躍できる」と言っている時点で、「女性であることは不利」と認めていることになる。

まあ、そんな会社、こちらから願い下げですけど。


逆に、「男性でも」って言われることには何があるかを考えてみた。

男性でも、育休取れるよ

男性でも、一般職になれるよ

男性でも、時短勤務できるよ

男性でも、子供の送り迎えできるよ

よくわからないが、こんな感じだろうか。

こんなことを会社説明会で言われたとして、男性の就活生は、その企業に魅力を感じるのだろうか。


そもそも、「女性でも活躍できる」って何のアピールなんだ...??

活躍の資格に、性別が関係しちゃいけなくない?

これを言われる時点で、日本はまだまだ男性社会だね。

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、これからの活動費(広告費や施設代など)につかいます!