見出し画像

「報告会」って楽しいよね

「ヘルシービッチってなに!?」

私がこの本に抱いた最初の印象はこうだった。

noteのタイムラインを見ていたときに、note公式アカウントの記事がたまたま目に入ったのだ。

ビッチという言葉はあまり良い印象ではないけれど、私は「ヘルシービッチ」という言葉に、この帯に、そして、この本に惹きつけられた。

【本の紹介文】
アラサー女子の本音さく裂! 男子禁制さわやかエッチな赤裸々女子会マンガ

恋・SEX・男女のアレコレをとことん語りつくす、
男子禁制・さわやかエッチな赤裸々女子会マンガが初単行本化!

仕事を終えた20時過ぎに、それは始まる。
なにげない、でも濃すぎる、アラサー女子たちの報告会。
恋やSEXに奔放なデザイナー・こはる、
古風でまじめと見せかけて時々ぶっ飛んだ発言をするりさこ、
サブカル女子・きみちゃんの3人は
いつも夜な夜な集まり、人には聞かせられない
ぶっちゃけトークで盛り上がっている。

軽はずみな恋やSEXでの失敗談や人間関係のいざこざなどを軽く笑い飛ばしながら言いたい放題言い合う女性3人のトークをまとめた短編マンガ集。
今夜も女どうしのぶっちゃけトークが止まらない!

私はまだアラサーではないし、女子会でSEXの話もしない。そもそも、飲み会とか社交的な場を敬遠してきたような人間だ。

気になってポチってみたものの、自分とは遥か遠くの存在のような登場人物たちの話なのではないかと考えてしまい、本が届いてからしばらく読めずにいた。

しかし、ついに昨日、本の表紙をめくってみた。

するとどうだろうか。ページをめくる手が止まらない。

こはるさんは、
あー、こういうさっぱり・キラキラしているショートヘアの似合う社会人いそうだな〜、とか

りさこちゃんは、
こういう癒し系の人、コミュニティに一人はいそうだな〜、とか
(りさこちゃんは予想に反してなかなかにゲスい話をするから、本当にいい味を出している。)

きみちゃんは、
第一印象はドライだけど、仲良くなったらたくさん話してくれそうだな〜とか

似たような友達がいるわけではないけど、確実にこういう子いそう!と思えるような登場人物たち。

また、共感できる女子会の話題。
(特に、飲み会でサラダを取り分けるシーンで、周りが「女子力〜」とか言って盛り上げる感じとか。私は「女子力」という言葉にもモヤモヤするし、周りにはやし立てられてまんざらでもない表情をする本人とか、周りも周りで誰一人「サラダを取り分けられる=女子力高い」という価値観に異を唱えることのない状況が好きではなかった。)

そして、なんといっても強く伝わる「報告会」の楽しさ!

性格も、趣味も、付き合う人間も全然違うけれど、どこかの偶然で友達になったことによって繋がっている登場人物たち。(冒頭のこはるさんの飲み会の誘い方というか、友達になろうと誘うシーンがカッコ良すぎて憧れた。あんなにさらっと言えるもんなのか。)

自分と全然違う人生を聞くのは新鮮で楽しい。

オンラインだとどうしてもスピーカーが一人になってしまって、聞いている人全員が笑っている声や、細かな表情、相手の仕草などが掴めない。

その分、リアルで会って行う「報告会」が楽しいんだろうな。

報告会、やりたいな〜

そんな気持ちになった一冊。

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、これからの活動費(広告費や施設代など)につかいます!