見出し画像

ClubhouseやらラジオやらZoomやら

最近話題のClubhouse。

皆さんはやっていますか?私は少し苦手です。

なぜかというと、電話を盗み聞きしている感じがものすごくするからです。

盗み聞きしている感覚、つまり、罪悪感というか、申し訳なさを感じるということです。


ラジオとClubhouseの違いは、聴衆の存在を意識しているかどうかだと私は考えます。

Clubhouseは私もまだまだ初心者でありますので、聴衆の存在を意識したルームもあるのかもしれません。ですが、私が参加したことのある多くのルームは、スピーカー同士のお話をそのまま配信しているという形のものばかりで、どうも盗み聞きしている感覚になり、むずむずしました。

中には、ゲストスピーカーが出先で、すぐにミュートになってしまったこともありました。ラジオでは考えられないですよね。まあ、あくまでSNSなので、拘束力を感じる必要もないのですが。

一方、聴衆の存在を意識したものは、ラジオ以外にセミナーなんかもありますよね。

私も先日セミナーを受けました。そのセミナーは、平日のお昼にやっていて、起業や独立された女性がスピーカーとなり、主婦の方や独立・復業を考えている方が参加されていました。

そのセミナーはZoomで行われていましたが、チャットで質問が流れることもなく、ファシリテーターがゲストスピーカーに自分の聞きたいことを聞くだけで、参加者のニーズ(聞きたいこと)に一切触れられなかったので、すごくモヤモヤしました。

他の参加者は、このセミナーでどんな感想を持ったのでしょうか。また、満足したのでしょうか。ファシリテーターは、どんなことを提供したかったのでしょうか。目的には何を設定していたのでしょうか。


いろいろと感じたことがありましたが、この経験を学びに、私がイベントやセミナーを開催する際は、参加者のニーズや双方向コミュニケーションを意識して行いたいと思いました。

開催する立場としてセミナーに参加すると、また別の視点が得られました。


この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、これからの活動費(広告費や施設代など)につかいます!