見出し画像

スタンフォード式 人生デザイン講座

私たちはいつも数多くの選択をして生きていますよね。
着る服、食べる物、プレゼン内容、重要なものでは進学選択、キャリア選択、結婚、、、etc

今まで生きてきた人生の中で数え切れないくらいの決断をしてきたと思います。みなさんは、それら一つ一つの決断に心から自信を持てていますか?

自分の選択に自信を持つことの重要性

何か決断を下す時、人は様々な選択肢の中から最善のものを選ぶために悩みますよね。

最善の選択をするために、あらゆる情報を集め、選択肢を残らず探そうとする。あの時の選択は正しかったのか、今の選択は正しいのか悩み続ける。(就活に例えると、自分が一番やりたいことは何か。なんとなく結論を出してみてその業界のインターンに参加してみる。でも本当にそれが自分が一番やりたいことなのか自信がなくてモヤモヤを抱えたままインターンが終わってまた別のインターンが始まる。)

もちろん自分の解に自信が持てなくて悩むことは悪いことではないしむしろ良いことだと思います。でも、どこかで悩みの区切りをつけなければ永遠にその悩みは解決されないんです。結局机上の空論のまま人生を終えることになっていまいます。

自分の選択に自信を持つ方法

自分の選択に自信を持つためには、いくつかの可能性を探ったら不要な選択肢を断ち切り一つの選択肢を選んで行動をとることが必要です。

一旦選択を下したら、後ろを振り返らず苦悩に繋がりそうな疑問が頭に浮かびそうになったとしても疑問を振り切って、自分が選んだ人生を上手く生きることにエネルギーを注ぐ。(就活に例えるなら、一旦一つのインターンを決めたらその業界や会社に対する迷いを捨ててインターンに全力で取り組む。)

そして、全力で頑張った先でまた新たな選択肢に出会ったら悩む期間を自分で設定して限られた期間で解を出す。

これを人生の中で繰り返していけば常に自分の解に常に自信を持てている状態になるのです。

※この自信を持ち続けるコツとして自分がその決断を下した経緯をノートに書き記すというものがあります。迷いが生じた時に読み返して自信を取り戻すことができるようになるからです。

楽しい人生を歩むための悩みなのに、いつまでも悩んでいて結局人生楽しめずに終わってしまったら本末転倒ですよね。人生の大きな選択を下す時ほど大切になってくる考え方だなと感じました😌


ちなみに私はとっても優柔不断なのでこんな生き方ができるようにこれから頑張っていこうと思います笑


次回は、水野敬也『夢をかなえるゾウ』です。エンタメ系の自己啓発本で面白くタメになることがたくさん書かれていました✏︎


この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?