見出し画像

「超逆年の差カップルのリセットライフ」リアルストーリー~💛映画@ナポレオン~

こんにちは♪

一昨日は数週間ぶりに
昨年公開した映画、ナポレオンを見ました!

ケンは途中でウトウト…
気付いたら寝てましたが
昨日は最後まで観てました~(笑)😂



~ナポレオン~

「グラディエーター」の巨匠リドリー・スコット監督が
「ジョーカー」のホアキン・フェニックスを主演に迎え

フランスの英雄ナポレオン・ボナパルトの人物像を
新解釈で描いた歴史スペクタクル。

ーストーリー
18世紀末、革命の混乱に揺れるフランス。

若き軍人ナポレオンは目覚ましい活躍を見せ、軍の総司令官に任命される。

ナポレオンは夫を亡くした女性ジョゼフィーヌと恋に落ち結婚するが、ナポレオンの溺愛ぶりとは裏腹に

奔放なジョゼフィーヌは他の男とも関係を持ち、
いつしか夫婦関係は奇妙にねじ曲がっていく。

その一方で英雄としてのナポレオンは快進撃を続け、

クーデターを成功させて第一統領に就任、そしてついにフランス帝国の皇帝にまで上り詰める。

政治家・軍人のトップに立ったナポレオンと、

皇后となり優雅な生活を送るジョゼフィーヌだったが、
2人の心は満たされないままだった。

やがてナポレオンは戦争にのめり込み、凄惨な侵略と征服を繰り返すようになる。

(映画.COM より)



昔、本を読んだ時のイメージではフランス革命の
混乱期にもかかわらず

天才的な軍事戦略で38勝35勝という
圧倒的な強さで諸外国から国を守り

皇帝にまで上り詰めた
英雄で最強の勝者というイメージでした。

ですが!?この映画では
ナポレオンの人物像を

違った局面からも描いたストーリーでした。

私の感想としては
ナポレオンも私たちと同じように人を深く愛し、

その最愛の人に支えられながら
時にはジェラシーに襲われ
時には虚しさに苦しむ

ある意味
普通の人の一面も持ち合わせていたと感じ
なんだか安心しました。

最愛のジョゼフィーヌとの離婚シーンは
とても切なく、悲しくなりました。

フランスの英雄の名のもと
名誉を守り続けるために
走り切った人生だったが

離島での孤独な終末シーンには深く考えさせられるものがありました。


💛前回のnoteに書かせていただいた💛


~世界のすごい人が使った心理学 著者:清田予紀より~

ナポレオン編
睡眠不足を「できない言い訳」にしない

ナポレオンは3時間しか眠らなかったという逸話があります。

人間は眠っている間に
浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)を
90分間隔で繰り返します。

そのタイミングで「浅い眠り」で目覚めると脳がすぐに活動できる状態に

あるのでテキパキと用をこなすことができます。

このようなサイクルの中で
ナポレオンは3時間睡眠だったので

90分の2倍ですから目覚めるときは
「浅い眠り」であったとされてます。

そういう意味では
ナポレオンがあれだけの功績や戦績を残せたのは

3時間睡眠のおかげだったかもしれませんね。


皆さんのお勧め映画があれば
是非、教えてください
😊

皆さんが、今日も一日
穏やかに過ごせますように
💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?