見出し画像

40.3つの「ねつ造」

チームつくばタイトル

『すみません、西沢さんの写真ありませんか?』

…はい?????(;・∀・)


2019年2月中旬、鉛筆画家keikaさんから、突然やってきたダイレクトメール。
西沢さん…西沢…
脳内ディスクを全速回転させて「西沢さん」を検索する。

関東学生連合チームで2区を走った、駿河台大学の西沢晃佑さん(当時4年、現・新電元工業)か!
沿道で旗振って全力応援したわ♪

…じゃ・な・く・て!!!
keikaさん、なんで「駅伝シロート」な私に、西沢さんの写真持ってるか聞いたーーーーーーーーーーー(;゚Д゚)?????

その理由の元は、関東学生連合チームメンバー、近藤秀一さんのつぶやきの中にあった。
2月初旬、keikaさんは鈴木陸さん、米井翔也さんに続き、近藤秀一さんの絵を公開していた。

画像1(上記tweetより画像引用)

近藤さんのつぶやきにあるとおり、2月の第2週末に、関東学生連合チームの慰労会(打ち上げ?)があったらしい。
keikaさんのお話によれば、その席で似顔絵駅伝の話題が出て、西沢さんが「自分も描いてほしい!」とのことで、打ち上げの場からご依頼があったそうだ。
ゴールしたはずの似顔絵駅伝のタスキを、西沢さんが掴んで再び走り出してしまったのだ。

絵の制作は快く引き受けられたようだが、keikaさん的に気になることがあった。
西沢さんは箱根駅伝の際、サングラスをかけて走っていた。
「せっかくの晴れ姿だし、サングラスをかけていない写真があれば、合成して描けると思うけれど、もとになる写真がなくて」とのこと。

もちろん、私も写真など持っていない。ただ「関東学生連合まとめ」を1か月も更新し続けていたから、拾った記事の内容はほとんど頭に入っていた。
駅伝はシロートだが、「第95回箱根駅伝関東学生連合」関連のネット情報に関しては、東大クイズ王と戦える自信がある。

(たしか太田記者の記事で、第1回目合宿の取材画像に、走ってる西沢さんが写ってたはず…)

記憶に残っていたものをまとめの中からいくつか引っこ抜き、keikaさんに紹介したあと、「家に帰ったらもうちょっと探してみます」と追記した。
ネットを丁寧に検索すれば、もう少し画像が見つかるかも。

その日の夜中、私は「西沢晃佑画像検索マシン」となっていた。
以前、箱根駅伝予選会会場で、予期せず筑波大学の学生さんと遭遇したことがある。あのとき、1~2枚の顔写真だけでは、ご本人の実際のイメージが掴みづらいという実感があった。画像はたくさんあった方がイメージが湧きやすいはず。
2時間ほど格闘して、SNS上の画像やマスコミ記事だけでなく、駿河台大学のHPでご本人のインタビュー記事や顔写真も発見した。

日付が変わる頃、keikaさんに発掘した画像のリンク先をご案内した。
実際にお役に立ったどうかはわからないけれど、keikaさんに「ありがとうございます!コレでねつ造します!」とおっしゃって頂けてもう超嬉しかったし、何より捜索ゲームのようで楽しかった。
夜中にもかかわらず、その後keikaさんと関東学生連合チームの話題であれこれ盛り上がったのだけれど、話の中身は二人だけの秘密である(笑)。

そうして、数日後に公開された作品。
見事な「ねつ造」ぶりに感動しかない。

画像2(上記記事より引用)

じつは、この作品にはもう2つ、ねつ造がある。
1つめ。基にした写真ではタスキの文字が裏返ってしまっていたそうだが、きちんと表になっている。
それは、西沢さんが心残りだったこと。
絵ならではの、粋な計らいだ。

あと1つは、発表されたときの「私のツイート」である。

知らないふりしてスミマセン!m(__)m
この場をお借りして、海より深くお詫び申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?