見出し画像

自分のキャパを越えてみませんか?

先日、気になった言葉。

キャパを超える

今までと変わらない行動をしていれば
変わらない未来がやってくる。

今までと違う行動をしたら
今までと違う結果、違う未来がやってくる。

自分のキャパを超えるために、

私は、たまに、ふだんやらないことに
チャレンジします。

例えば、
お金の無駄遣いとしか思えなかった
UFOキャッチャー。
昔、子供達が好きだったので、
休みの日になると、
何度か家族で、
アミューズメントパークに行きました。

絶対、お店で買った方が安いのに、
なぜ、何倍ものお金を出して、
ゲームをやりたがるのだろう?

たくさんお金をかけたのに、
何も手に入れられなかった時の、
無駄にお金を費やしてしまった悔しい
気持ち。

それでも、また、
ゲームをしたがる気持ちが
分かりませんでした。

私の中で、
このゲームこそが
最大の無駄遣いと
思っていました。

しかし、ある日曜日。

ふらっと街に出て、
アミューズメントパークの前を
通り過ぎました。

キャパ越えしてみるか?

UFOキャッチャーを
やってみることにしました。
上限は、1,500円まで。

カールのチーズ味が欲しくて、
UFOキャッチャー台へ。
4回目で、チーズ味でなく、
うす味をゲット。

やった!私でも取れた。
わーい、わーい。

その時に、わかったのです。
ゲームをしてる時の、ワクワク感や
スリル感。
ちょっと遊園地で味うような感覚。

それを味わえて、
商品をゲットできたら、
それは楽しいはずです。

宝くじは夢を買う、とも
言われますが、
当たる確率がかなり乏しくても、
買えば、当たったら何をしよう?という
夢が見られるわけです。

自分のキャパを超えるということは、
こんなことができる私。
チャレンジできる私。

普段気付かない自分に気付き、
そこで何か達成感があれば、
自信にも繋がります。

いつも買ってるコーヒー豆が、
500円だとして、
1000円の物を買ってみるだけでも、
いつもと違う発見が
あるかもしれません。

自分のキャパ越えしてみませんか?













この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?