見出し画像

老化した恋愛脳

友達の一人が、こんな話をしました。

うちの職場は女性が少ないから、
50代のおばちゃんの私でも、
女性扱いしてもらえるの。

ドアを開けて、先に通してくれたり、
重たい荷物を持ってくれたり‥

女性だからというよりも、
その友達が素敵な女性だからではないか?

私が最後に女性扱いされたことって、
いつだったっけ?

あっ!ありました!
半年前くらいに‥

派遣の職場の同期の一人と
一緒に駅まで歩いてる途中、
前から自転車がやってきて、

自転車が来るので危ないですよ、と
道路側を歩いていた私の肩に
そっと触れて、左にスライドさせて、
安全を確保してくれました。

一瞬、きゅん!としました。

これが20代の私だったら、

素敵!と思って、
胸がドキドキしてしまうところが、

50代の私は、

まあ、こんなことを
さりげなくするから、
モテるんだろうなあ。
女子からの誤解も多そうだなあ。

って、思ったりしました。

彼が社内でモテるらしいという話しは
耳にしたことがありました。

私の隣の席だったので、
仕事をよく教えてもらいました。

人間性も素晴らしく、
私と共通点も多かったので、
話していて、楽しかったです。

20代だったら、
好きになっていたかもしれないなって
思いました。

しかし、

仕事を教えてくれた、
仕事の恩人としか、
思えなかった。

他の同期や上司にあたる人達も
素敵な人が多く、

この素敵が胸キュンではなく、
人間性があって素敵という意味に
なります。

でも、20代だったら、
胸キュンだっただろうな‥

何歳になっても、恋愛を楽しんで、
若々しく、生き生きとしていたいものです。

しかし、私の恋愛脳は老化中‥

現実の世界で、恋愛に楽しみを
見出せない私がしていることは、

現実社会からの逃避。

中国の宮廷ドラマの美男美女の恋愛に
ここ数年、ハマっています。

かなりのオタクです。

イマドキの若い子が、
アニメキャラにハマるのと
同じようなものだと、
思いました。

若者は、アニメキャラ
50代の私は、中国宮廷恋愛ドラマ

どっちも、異次元世界に恋してる‥

職場の同年代の女性で、

一度結婚して、今シングル満喫中の人が
いました。

見た目、地味でまじめな印象なのに、

お茶する人くらい何人かいる、とか、

前に年下くんと付き合っていたけれど、
彼が転勤になって別れた、とか、

アプリを使いこなしてることがわかって、
けっこう衝撃的でした。

そんな話を同期にしたら、

みかんちゃんも(アプリ)やってみればいいのに、って
言われたけれど、

私には無理だな〜って思いました。

一言、

めんどうくさい。

最初に猫かぶるのが‥

もう、今さら、
一から関係性を築いていくなんて、
めんどうくさすぎる。

やっぱり、

私の恋愛脳は、老化してる。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?