見出し画像

過緊張で悩んでいる方におすすめしたいこと

おすすめしたいことは以下のとおりです。

①寝る前のストレッチと軽い運動
②半身浴

さほどコストもかからず、自宅ででもできておすすめです!

ヨガマット、フォームローラー、ストレッチバンドなどの物品が必要になるストレッチもありますが、買わなくても全く問題なさそうです。
(フォームローラーはあると良さそうです)

私は①を初めてから、ぐっと寝つきがよくなりましたし、体を動かすことで気持ちもスッキリできます。

具体的には、この雑誌を見ながら行っています。


特に複雑な動きもなく、朝昼夕晩に取り組める量なのでちょうどいいです。
あまり運動習慣がなかった私でも、かなり取り組みやすかったです。

色々なストレッチ、自宅でできるヨガ、ピラティスなども書いてあり、選択肢が多いので、
きっと自分にぴったりなものが見つかると思います!

私も長年過緊張に悩まされていますが、
やはり、解決の鍵は“自律神経をととのえる“なんだなぁと実感しております。

特に①はおすすめです…!
もしよろしければ、試してみてください〜(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?