見出し画像

国民的アニメに登場する車の車種を車好き高校生が考察!!

 こんにちわ!
 日本の一大文化といえばアニメ・漫画!!今回は国民的アニメから少しマニアックなアニメまで、様々なアニメに登場する車の車種を車好き高校生が考察いたしました!


日本の一大文化「アニメ」

 日本の文化は世界中で大人気なわけですが、とりわけ存在感を放つのが「アニメ」。
 実はアニメだけでなく、日本の「物語」って結構独特って知ってましたか?
 まず日本の物語文の特徴は、「日本人が実際に生きている世界観」を大切にしているということ。平安時代の「枕草子」といった随筆や「源氏物語」「平家物語」といった物語文から、おくのほそ道であるとか羅生門に至るまで、教科書にのるようなお話はみな「この世」のお話。明らかな飛躍や明度の高いお話ではなく、人々の生活の中に溶け込んだ静かな物語が多いんです。 
 さらに怖い話でもこの特徴が現れていて、海外のように「怪物バーン!!食べられる!!ギャー!!」みたいなパニック上等スリラーというよりは、「恨みつらみ妬み嫉み………」と静かに呪い殺すような多湿な物語が多いんです。 今の日本のアニメや漫画にも、こういった日常に溶け込んだ非日常が随所に現れており、そういったところも人々を惹きつける理由になっているのではないかと感じます。 そして車社会の日本の日常を綴るのですから、そのアニメに車が出てこないわけがない、と。 それではここから本題です^^; 

クレヨンしんちゃん

 日本の国民的アニメといえば、記事主はクレヨンしんちゃん。
 クレしんは臼井儀人さんが連載していた漫画原作のアニメで、アニメはテレビ朝日で1992年4月13日より放送されており、現在も放送中となる御長寿さん。 そんな長い歴史の中で、野原家は二回車を買い替えているんです。

一台目

コンパクトな3ドア車

 一台目はコチラ。最近少ない3ドアのコンパクトカー。後席ヘッドレストが見当たらないところが時代を感じますね^^;
 全体のシルエットは車高が高く、HONDA初代シティにも似ていますが、これは日産の二代目マーチだと思われます。

二代目マーチ
初代マーチ

 この理由が、作中で登場するメーカー名。「OSSAN(オッサン)」という名前で出てきているので、たぶんNISSANのことなのでしょう。ヘッドライトの四角い感じも似ています。

二台目

名前はオッサンアンジェリーナ

 二台目は少し大きくなってセダンで登場。こちらは記事主も見ているので、MIQYと同じ世代(2008年生〜)でも見覚えがあるのではないでしょうか?
 この車は日産の初代プリメーラと言われています。MIQYはいつからオッサンアンジェリーナがアニメに登場したか知らないので、次の車の買い替えエピソードが放送される時期も踏まえてティーダラティオではないかと考察していますが、2001年公開の映画「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」に登場するので結構昔からなのかとも思います。

初代プリメーラ
ティーダラティオ

三台目

緑のスーツのディーラーの名前は「せだんのりやす」
このネーミングセンス大好き

 三台目はまた大きくなってワゴンに。みさえさんがぶつけてしまい、買い替えを検討したと記憶しています。MIQYが小学生の時(2015〜2021)までの間で放送されて切り替わったと思います。
 こちらもオッサンディーラーで購入しているため、日産ウイングロードではないかと考察しています。

リア周りも似ている
フロントバンパー酷似

 しかしこの車、アニメ内で洗車をする回がありそこで発覚するのですが、なんと3列シート車なんです(ただし全く活用していない模様)。
 オッサンアンジェリーナと同じサイズ感で3列シートのワゴンとなると、ラフェスタハイウェイスターも候補に上がりますが、そうするとスライドドアでなくてはなりません。
 というところから、この三台目はクレしんオリジナルの車種なのかもしれません。

サザエさん

 サザエさんも、日曜夜に放送される国民的アニメ。サザエさんシンドロームなんて言って月曜日を思い出させる魔のアニメ(?)として扱われることもありますね。
 一見車とは無縁なアニメですが、実は数回マイカーが登場しています。それがこちら。

セレナとも言われている

 こちらの車、セレナ派の人とデリカスペースギア派の人で調べてみると結構分かれていました^^;記事主はスペースギアだと思います。
 セレナだと言われているのはおそらく前に日産セレナのCMになっていたからではないでしょうか。

ドラえもん

 ドラえもんも日本の国民的アニメの象徴。土曜日夕方に引っ越してから(というかリニューアルしてから?)勢いと対象年齢が落ちた気がしますが、基本的に車は背景やひみつ道具に登場します。

ひみつ道具

 まずはこちら。原作にも登場するひみつ道具で、のび太のパパが運転免許をとるとかいうお話で登場。
 こちらのモデルになった車はポルシェ356系と考察。22世紀になっても名車なんですね🥰

 次はこちら

ナンバープレートの比率がおかしい

 リニューアル版ののび太ランドで登場するモブキャラの車。これが結構いろいろ観察できてですねー(・∀・)ニヤニヤ
 MIQYは三菱ミラージュと思うのですが、ヴィッツ説やマーチ説も囁かれております。
 またアニメ放送時から考えてありえませんが、現行スイフトにも似ている気が。

シュールな絵

 最後はこちら。
 掃除機でドライブするという謎回に登場するスネ吉兄さんの愛車。
 これは結構有名でMAZDAのコンセプトカーであるrx‐visionと言われています。

たしかに酷似
てか美し
やばチルかっこいいことない?この車

ちびまる子ちゃん

 ちびまる子ちゃんも言わずと知れた国民的アニメ。声優交代がありましたが、違和感が予想ほど大きくなく声優さんの底力を見せつけられました!
 そういえばちびまる子ちゃんのみぎわさんとクレしんのみさえさんって声優が同じならはしみきさんなんですよね〜(*^^*)
 
 さてそんなちびまる子ちゃんで登場する車はこちら⇩

ホイールの再現はアニメでは珍しい

 これはたしか作中で車種について言及があったきもしますがこの特徴的なフロントは三台目カローラで間違いありませんね。

時代を感じますね

明日ちゃんのセーラー服

 ここで一旦国民的アニメから離れてみました^^;
 MIQYはこのアニメ見ていないのですが(ヲタクではあるがアニオタではないMIQY)、調べているとこんな画像が出てきまして。

どのシーンかすらわからないにわか

 この車……。明日ちゃんのセーラー服って日本のお話ですよね???この車マルチ・スズキ・インディアのワゴンRなんですが?!?!

天然ガス仕様もある

頭文字D

 車のアニメといえば頭文字D。MIQYもエンペラーが出てくるあたりまで見ました。
 しかしこのアニメは車メインであるがゆえにここで"考察"するような車があまりありません(´;ω;`)

 しかし!!一台あったんです!!それがこちら⇩

池谷と出会うきっかけになった
こちらの軽

 こちらですね、池谷と出会うきっかけになった故障した軽。
 MIQYはずっとアルトやと思てたんですが改めて見てみるとこれはミラだそう。

三代目ミラ

まとめ

 今回は「アニメに登場する車」をご紹介いたしました✨いかがでしたでしょうか?
 こうして考察するのは車好きにとってはかなり楽しいので、気になることがあったらどんどん訊いてくださいまし!!

 それではまた次の記事で〜✋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?