見出し画像

今さら聞けない?!LGBTQって結局なあに

 こんにちわ!MIQYです✨今回は当事者であるこのMIQYがLGBTQ+について簡単に解説いたします😉
 MIQYが当事者として上から目線で解説・決めつけるような言葉もありますが、それがLGBTQの人々の総意ではないことをご理解ください。ボクにはLGBTQを代表するつもりはありませんし、できません。
 しかしながら、一人で記事を書く都合上どうしてもそう受け取れる文面になってしまいました。一種のお勉強系エンターテイメントとしてお楽しみいただけますと幸いです😰

 あと、目次の「ゲイ界隈の隠語」以降は性的活動を指す言葉が含まれ(教育指導要領に沿い全年齢向けの言葉としてい)ます。


LGBTQとは?

 そもそもLGBTQとは一体何なのか。それは、性的マイノリティである人々のことです。

インターネットから引用

 ❶L=レズビアン
 女性の同性愛者。必ずしもトランスジェンダーではない。"レズ"の呼称は差別的意味を含むことがあるため注意。

 ❷G=ゲイ
 男性の同性愛者。必ずしもトランスジェンダーではなく、必ずしも女性的ではない。MIQYが該当する。"ホモ"は差別的意味を含むことがあるため注意。

 ❸B=バイセクシャル、バイセクシュアル
 自身の性別・性自認を問わずすべての性別の人が恋愛対象。上に例示した呼称のちがいに深い意味はないため、どちらで呼んでもよい。

 ❹T=トランスジェンダー
 身体の性別が心の性別と不一致な人全般をさす。恋愛対象は身体と同性(≒心と異性)の場合が多い。※必ずしもそうではない

 ❺Q=クエスチョニング、クイア
 心の性別を決めていないないしはわからない人たちをさす。Xジェンダーやノンバイナリーは一般的にここに分けられる。MIQYが該当する。

性自認ってなにさ?

 LGBTQ+の話題に欠かせないのが"性自認"という言葉と概念。
 これは、身体の性別要素も含め「自分の性別は〇〇や!!」と認知すること。

 たとえばMIQYのケースなら、ゲイのXジェンダーということでGQと表せるのです。

どうやって接したらいい?

 LGBTQ+というのは最近やっと認知され始めた言葉です。性的マイノリティなんて仰々しく言われるもんですから、当事者とどう関わったらいいのか戸惑う方も多くいはります。
 ですからこの記事でご紹介しようと思います!

性別はなんだと思ってほしいの?

 MIQYが該当するXジェンダーは、心の性別がないに等しいので、性別とか小さな枠で見てほしくないです。ちゃんでもくんでも好きなようにお呼びください。本人に確認するのが一番!

目の前で異性の恋バナしないほうがいい?

 MIQYは別になんとも……^^;
 個人的には恋バナ聞いてるのは楽しいですしね。恋バナよりもなによりもね、異性との性的接触に関する生々しい話のほうが困りますよ(^^;)

遊ぶとき女子呼ばないほうがいい?

 これ。これ多いんですよ。特にゲイとレズビアンに対してね。異性呼ばれるのは嫌かって。
 なわけあるか!!
 自分に置き換えて考えてみりん、そんな四六時中恋愛のこと考えてないから!
 カクヨムで連載している「幸せの定義」でも取り上げるつもりですが、今の社会はマイノリティの中にもまた多様性が広がっていることを知らなさすぎますよ😤

ゲイについてもう少し詳しく……

 さて、MIQYは一応ゲイだもんで、ゲイについては少しばかり色々答えられます。ので答えます。

オネエとゲイって一緒?

 たまに、「ゲイはみんな中性的」という方をお見かけします。たしかに、トランスジェンダーで恋愛対象が身体的な同性になる方もいますし、そうでなくても女性的な言葉を使って振る舞う方は多くいらっしゃいます。MIQYもどちらかといえばそちら側です。

 ゲイの世界ではこのような状態を「ホゲている」といったりもします。
 しかし、ゲイ全員がホゲているわけではなくて、ヘテロセクシャル(異性愛者)の男性と同じように振る舞う方も多くいます。逆にヘテロセクシャルでも女性的に振る舞う方は少なからずいらっしゃいますでしょうし、とりあえず「ゲイ≒中性的」という理論は成立しないといっていいでしょう。

なんでお互いに「ホモ」って呼び合うの?

 先ほど、男性の同性愛者に対して「ホモ」というのは差別的と書きました。しかし、この質問者さんのような疑問はよくきかれます。

 これは、ゲイ同士のコミュニケーションの一種。なぜかはわかりませんが、敢えて「ホモ」と呼び合うことがあります。
「うちらホモだからさぁ〜」
「そうそう」
 的な。

 ですから厳密には、「ホモ」という言葉そのものに差別意識があるのではなく、部外者≒ゲイではない方がそう呼ぶ行動そのものに差別意識があるといえます。 

やっぱり恋愛経験少なめ?

 この質問もちょこちょこ見受けられますね〜^^;
 まこれに関してはその人の行動力によるところが大きいかも。

 たしかにゲイって、比率的にはヘテロセクシャルの男性より圧倒的に少ないもんですから、日常で恋愛に発展させるのは至難の業。
 これに関してはMIQYが恋愛に消極的なのもありあまり有益な答えは出せないかもです。

カミングアウトは告白?

 これもたまに聞きますね。
 たしかにヘテロセクシャルの方はあまりその異性の友達に対して「俺女の子好きなんよ」とは言わんかもしれんけど。
 違います。

 とくに所謂オープンゲイなボクからしたらカミングアウトなんてただの自己紹介に過ぎませんから、あまり勘違いなさいませんよう。

 ゲイだもんで男なら誰でも恋愛対象というわけではないですからね?!

ゲイ界隈の隠語

 さてさて、ゲイ界隈には隠語というものが割とあります。

ホゲる

 これは先ほどご紹介いたしましたね。言動や立ち居振る舞いが女性らしさを誇張したものになることです。

K官

 警察官。

J官

 自衛官。

イカニモ

 ステレオタイプなゲイの外見をしている男性の。がっちりした体格に短髪の方がありがちな。

兄さん・姐さん


 精神的にも外見上も男らしい年上のゲイのこと。たとえ外見が男らしくてもオネエ言葉を使用するなど、言動によっては「姐さん」とも。

     ⚠この先シモネタ注意⚠

ウケ・タチ

 性的接触の際、それぞれ肉体的に受け入れる方・そうじゃない方のこと。同義語としてネコ(=ウケ)というのもあります。BL作品界隈では「受け・攻め」が一般的。

バニラ

 肉体的な合体を伴わない性的接触。兜合○せや69が含まれる。

まとめ

 さて、今回は何かと取り扱いづらい話題でもあるLGBTQ+について当事者のMIQYがお届けしました!
 そのうち同じ内容をYouTubeにもまとめたいなと思っております(*^^*)
 それではまた次の記事で!

 以下はリンクです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?