見出し画像

【久々に】理想通りの朝を過ごせるとやっぱり気持ちいい


○最近の状況


GW頃からずっと体調を崩していました。
花粉のせいで肌荒れしたり、午後になると微熱が出たり、謎の頭痛が続いたり。。。
微熱はここ数か月ちょこちょこ出ているので、かかりつけの病院でも相談したのですが…いかんせん服薬している薬も多いですし、どれも外せないものばかりなので様子見が続いています。
微熱が出ると、仕事のパフォーマンスはどうしても下がってしまうので困ったものです。

さらに先週後半には、朝から微熱が続くように。
流石に出勤するのは憚られるので、テレワークに切り替えて何とか乗り切りました。

土曜は習い事の付き添いを夫に任せて、まったり過ごし。
日曜には約三週間ぶりのすっきりした朝を迎えることができました!

○いざ朝ウォーキング


昼前から雨予報だったので、外出するなら午前中。
せっかくなら、久々にウォーキングしてみよう!!と思い立ちました。

早朝…とは行きませんでしたが、出勤する夫を見送り、子どもたちのごはんを用意して、いざ出発!


駅前は車やバスが頻繁に行きかっていますが、少し外れると閑静な住宅街に入ります。
おともにはkindleを聞き流し。
オーディブルではなく、読み上げ機能を活用しています。
慣れるまでは大変でしたが、慣れてしまえば便利だと思います。
今日はこちらを聴いていました。


さらに歩き進めていくと、田畑や河川といった長閑な光景が広がってきました。

ここで読み上げを中断し、イヤホンを外します。
川のせせらぎや鳥のさえずり等の自然音は積極的に取り入れた方がよいらしいです。
週に1~2回でよいのでそういった時間を取り入れると、幸福度が上がるとか。

なので、平日の昼休みや休日はなるべく自然を取り入れるよう意識しています。
それも最近はできていなかったので、「自然」を感じるのはすごく久々な気がしました。

以前の記憶を比べると、青々としてきた木々や田畑の水路の音、元気な鳥の声が印象的でした。
同じように、朝ウォーキングやランニングをしている人が結構多かったです。老年の夫婦がウォーキングしている姿に癒されました。

市街地に戻ったら、再びイヤホンをしてkindleの続きを聴きました。
いつもより遠回りをして、約1時間のウォーキング。


○朝の過ごし方が一日のパフォーマンスに影響を与える


帰宅すると、子どもたちは事前の約束通り、
朝食をとった後に着替えてピアノの練習まで終えていました。
…有言実行!すごい!!(笑)

ここまで終えて、「まだ」9時台。
朝のスタートダッシュは心の余裕につながりますね。

この後、学校の宿題を見たり、翌週の準備をする傍らでホットクックで作り置きを仕込みました。
そのあとは、掃除機&水拭きを家中行いピカピカになったところでアイドルごっこを。
私はその監修をしつつ、翌月のピアノ発表会の衣装合わせをしてみたり…。
無事に衣装も決まりました(笑)

そして、久々にnoteと向き合う時間を確保することもできました。
身体の健康と心の余裕がないと、本当に時間がとれないです。

記事を書こうと思えること、そして実行できることが、自分のコンディションが上向いていることを一番実感できる気がします。


次の一週間は仕事が佳境ではありますが、心身の健康が維持できるように努めたいと思います!
みなさまも、来週も頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?