見出し画像

【フェリー泊】東京〜北海道 自転車旅 復路2日目!

乗船準備をしていると
ひとりの社員さんがトコトコと。。

『ご乗船ありがとうございます』

えー?なんで?!
皆様に配られてるんですか?!

脳内がハテナまみれに。


なんとその男性、
自転車乗りだったらしく
受付の際会話したスタッフから事情を聞き
ターミナル内にいた私たちを探しに来てくださった模様。


道中も感じてはいたけど、
自転車乗りって、自転車乗りにめちゃ優しいな!!

商船三井フェリーのボールペンを
いただきました☺️

皆様に見送られながら
PM17:15 いざ、乗船!

もちろん今回もチーム自転車は私たちだけ。

車とバイクが次々と乗船する中
果敢に自転車も乗り込みます。


↓ターミナル内にあった可愛らしいミニポスト

出航はPM18:45
まだまだ時間があります。

まずは夜ご飯を頂きます。

最後のクラシックビールを味わいながら
お腹を満たし
さっそくひと眠り...

今回は
"ツーリスト"という大広間の部屋よりひとつ上
"コンフォート"という
カプセル式のお部屋をチョイス!

カプセル式の部屋も何ブロックかあるのですが
コロナ禍+平日ということもあり
この日、このブロックの利用者は私たちオンリー

ひとつひとつにテレビも付いてるし、コンセントもある。
もはやただの貸切部屋でした。

船内は電波が悪いということもあり
2人とも死んだように眠ります。

(↑死んだように眠る三上)

このまま18時間乗船し、船内で明日を迎えます。


AM7:30 いつもより早く起床。
三上はまだ寝てるので、ひとり大浴場に向かいます。

実は昨晩23時頃、
お風呂に入ろうと目覚めたのですが
既に営業時間は終了。

しぶしぶの朝風呂でしたが、これが大正解!

夜ならば暗くてきっと見えなかったであろう
朝日に照らされて輝く海を一望しながら
貸し切り状態の大浴場で
ひとり疲れを癒します。

ちなみにサウナもありました。


AM8:25 朝食

私は和食、三上は洋食をチョイス。

PM12:15 コインランドリーを回し
下船の準備を始めます。

天気が良くて気持ち良い、、!!!


ちなみに今回乗った船
苫小牧〜大洗間を走る『さんふらわあ ふらの』は
GoToが適用され、2名2台コンフォートのお部屋で
なんと19,260円(+旅行代理店手数料1,100円)
ひとりあたり9,630円でした。

自転車台込みなのに、安い...!!!

あっという間の18時間。
想像以上にフェリーが快適すぎて
全然まだ居られました。名残惜しい。

次旅行するならフェリーがいいなぁ
なんて考えながら
PM14:00 茨城県大洗に到着。

↑この建物が気になった。

大洗は景色も道路もめっちゃ綺麗!

駅前にはこんなお茶目な建造物まで。
思わず激写。

マンホールも可愛いっ!!

驚くほどに整備された綺麗な道のりを
涸沼(ひぬま)に沿う形で
ひたすら漕ぎ進めます。


道中、こんな出会いが。

限りなく葉っぱに寄った見た目の
バッタの親子?後尾?

こんなものにまで逐一感動して
フォルダに収める程には自分
この旅で変わったと思います。笑

虫にカメラを向ける日が来ようとは...


こんな鳥にも出会いました。

シラサギというらしく
この辺りではよく見られるんだとか。

鳥にも興味が湧いてきた瞬間でした。


そしてこちらは
突如現れた宿のような建物。

あー
玄関前でみんな団欒してるのかなぁー

なんてよく見てみたら

まさかのガイコツ

どういう状況なんだこれ...笑

そのままコンビニはもちろん
大自然しかない沼辺を漕ぐこと40分

お腹を空かした私たちの目の前に
グッドタイミングで現れたのは

こんなところにポツンと
うなぎやさんではありませんかっ!!!

迷わず停車。

ひゃああー!!!

贅沢にひつまぶし、頂きました。
ほっぺた落ちるくらい美味しかった☺️
復路は往路よりちょっとだけ贅沢...♡

その後PM15:40頃お店を後にするのですが
わざわざスタッフの方が忘れ物を届けに
車で追いかけて来て下さいました...!!

美味しいだけじゃなく、優しい。
お食事処うなぎや さん
本当にありがとうございました!!

↑もはや雲がカニに見える次第🦀

だいぶ日も落ちてきました。

この日の目標をつくば駅から
少し手前の土浦駅に変更し
気持ちが切れてしまう前に
必死でペダルを回します。

PM17:00

まだ小美玉市。

うなぎやさんから
ノンストップで漕ぎ進めること約4時間。

PM19:30 ようやく土浦駅に到着です!

本日のルート!

うなぎ食べたあと、少し測り損ねました笑笑

走行距離

抜けた分合わせて52キロのランでした🚴‍♀️

この日の宿はなななんと!!!
10月22日にグランドオープンしたばかり
土浦駅直結の星野リゾート!!!

BEB5土浦 さんです!

GoTo利用で約12,000円こところ8,795円に。
ひとりあたり素泊まり約4,397円で泊まれました!

しかもなんとこのホテル
偶然にも自転車に特化したホテルで...

この続きはまた明日。


GoToを利用すると貰える
地域共通クーポンが船の分と合わせて
6000円もあったので
この日は最後の晩餐と題して
近所のバルでちょっと贅沢。

松茸にカニに、秋のグルメを堪能しました...♡

食楽バルTAKEOさん
ありがとうございました!


さぁ、明日は遂に復路完結、最終日です!

野田みはる(26) 北海道札幌市出身。 MC業、ミス志賀高原、ヒビヤガール2019他幅広く活動中。只今東京〜北海道間を自転車で走行中。各種SNSは▶︎コチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?