初夏の那須塩原で、トレラン風登山

2023/6/17

先月末の奥久慈で負傷した肘もだいぶ回復してきたので、リハビリがてら3週間ぶりのお山へ。山のレースがきっかけで仲良くなった栃木のお友達のアテンドで、トレラン風登山。

埼玉在住なので、大宮から新幹線で1時間かからずに那須塩原に到着。都内に出るのとそこまで変わらないので、グッと身近に感じます。

那須の山、右も左も分からないので全てお任せしてついていくのみ!
みんな歳下だけど、いろんな山の経験豊富な山の先輩たちです。

のんびりハイキング

南月山。火星みたいなところですよ!って言われたけど本当にそうだった
火星行ったことないけど笑

空が青い!緑と岩のコントラストでとっても綺麗

前回11月に来た時は、雨と風も強くガスガスで眺望がほぼなかったけど、こんなに綺麗な山だったとは知りませんでした。

茶臼岳に朝日岳、南月山に連れて行ってもらいました。
一度も曇らない綺麗な晴れの最高のお天気。暑いけど標高は高いところで2000m弱あるので、風がふけばちょうど良い涼しさ。汗冷えしてもレインは一度も羽織ることなく、超快適な登山。

さすが那須塩原、避暑地なだけあります。
数日前に湿度100%レベルの蒸し蒸し奥武蔵で峠走をやっておいたので、暑熱順化できていたのもあるかもしれません。笑
これからの季節、夏はやっぱり高い山がよし◎

21km D+1400m 5時間10分

のんびりサクッと、と言いつつまぁまぁ動いたので心地よい爽やかな疲労感。
暑かったので、帰りはお蕎麦屋さんでサクッとご飯を食べて新幹線であっという間に帰宅。

6時半過ぎに家を出て、17時には帰宅。コンパクトに行けてとっても充実した1日でした。

にしても、今年はまだ飯能や奥久慈など低山ばかりに慣れていたので、稜線に出る時間が多いということをすっかり忘れてヘッドバンドで行ってしまったのが失敗。

翌日頭皮がしっかり日焼けしてヒリヒリ。。
顔面は、超強力ないつもの日焼け止め&飲む日焼け止めで少しは守れてた…と思いたい笑。

↓外からも中からも紫外線カット!

夏の高山はつば付きの帽子か、頭頂部まで隠せるヘッドバンドをお勧めします。