【書評】遊び感覚で元素を学べるすごい本👏🏻

こんにちは!みおちゅーです。

最近はなんかあると歌を歌っています。
例えば勉強の合間とか、noteの文章考えてる時とか、お風呂に入っている
時とかです。

歌大好き✨🌟

私の好きな曲は、白目、夜にかける、香水、365日の紙飛行機です。
白目って変な名前だな〜。
まぁいいや

皆さんの趣味はなんですか?
もしよかったらコメントで教えてください。

✅雑談終わりー!!

今日の本は、元素のことを学びたい人はぜっったいに読んだ方が
いい本です。

私は、元素に興味があるのでこの本を買いました。

では、行ってきまーす!

画像1

元素の世界

監修:マルコム・スチュワート
作:アリス・ジェームズ
絵:ショー・ニールセン
発行日:2018・8・10
ページ数:16ページ

✅オススメポイント

この本のおすすめポイントは、全部で二つあります。

一つ目のおすすめポイントは、元素が可愛いキャラクターになっているところです。
表紙にある通り、周期表のマスに手足が生えた感じです。

しかも、個体、液体、気体で足のところが少し違うので、
とてもわかりやすいです。
(個体=二本足 液体=水が垂れてるような感じ
気体=お化けみたいな感じ)
化合物は六角形です。

パンダ「でも、Mgとかの記号じゃわかんないよ」
みおちゅ「もちろん、下の方にマグネシウムとかの名前が書いてあるよ。
     まさか、書いてないと思ったの❓」
パンダ「煽るな!!」

まほうねこ「でも、おんなじ顔だったら迷わない?」
みおちゅ「なんでそう思った😅」
まほうねこ「え、そうじゃないの?」
みおちゅ「顔はみんな違うし、種類によって色が違うよ😓」
まほうねこ「・・・😶」
みおちゅ「アホか」

話をねじ曲げます。

夜10時くらいまで起きてると、なんか笑いたい気分になるのはなぜだろう🧐
えっと、ドーパミンだっけ。

意味わかんね🤪

そんなことより、明日の朝ご飯何にしよう。

話を戻します。

二つ目いきまーす!!

二つ目のおすすめポイントは、種類ごとにページが分かれているところです。
「柔らかく、光沢のない元素」「生命に欠かせない元素」とかです。

しかも、めくる仕掛けもあって、とても楽しいです。
私が初めてこの本を読んだ時、楽しすぎて読むのに30分かかりました😝

パンダ「30分!!」
みおちゅ「読んだらわかるよこの意味が」
パンダ「お、おう」

まほうねこ「一つ質問いいですか?」
みおちゅ「うん」
まほうねこ「私だって個体なのに、なんで周期表にのらないの?」
パンダ、みおちゅ「こいつばかだ」
まほうねこ「うるさいわね😠」

✅みおちゅの感想

元素のことがどの本よりもわかりやす書いてあって面白い本です。

特に、キャラクターになっていることがすごいと思います。
可愛い💖

水が「H2o」なのがすぐわかります✨

眠たさはどこからやってくるのやら。

✅まとめ

いかがだったでしょうか。
もしよかったらフォローなどをしていただけると嬉しいです。

それでは、ありがとうございました!!

✅一言日記

ハンバーグ屋さんでチーズがたっぷりのったハンバーグを食べた。

ものすっごく美味しかった。

1249文字

この記事が参加している募集

読書感想文

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!