見出し画像

神戸モリーママ「神戸シュトーレン ~六甲の雪化粧~」

シュトーレン(シュトレン)って何? という方はこちらの記事をどうぞ↓

今年のシュトーレン3本目は、神戸モリーママの「神戸シュトーレン ~六甲の雪化粧~」。
800gで3,888円。

神戸モリーママはラスクが美味しいので有名なお菓子屋さん。
シュトーレンの評判も良いみたいなので注文してみた。

トレードマークの魔女が描かれた可愛らしい包装紙。
包装を取るとシックでお洒落な紙箱が。

包装と箱がとにかく可愛い!
手土産にしても喜ばれそうな外観。

断面はこんな感じ。

どちらかと言うとパン寄りなシュトーレン。
でもパサパサしているわけではなく、食べやすい。
適度にお腹に溜まるので軽食にも良さそう。
くるみが沢山入っていて、それがとても美味しい!

スパイスの香りはシナモンが適度に香る感じ。
アルコール感はさほど強くないけれど、日を追うごとにバターやマーガリンの油分と洋酒が生地に移ってしっとり感が上がる。
粉糖はたっぷりかかっているように見えるけれど、ラップを剥がす時に大分持っていかれてしまった。
ああ、私が不器用なばっかりに…。
そのため、粉糖の下にあるグラニュー糖の方が存在感がある。

開けた時は真っ白だった。

モリーママのシュトーレンには説明書もついていた。
シュトーレンに馴染みがない方に贈るのにも良さそう。

丁寧な説明書。

1週間おあずけの指示があるが、熟成が非常にわかりやすいシュトーレンだと思うので「待ち」は正解だと思う。

マジパンは入っていないので苦手な方でも大丈夫。
ドライフルーツ(レーズン、オレンジピール)やナッツは結構ごろごろ入っているので食感が楽しい。
王道系シュトーレンだな、というのが全体の印象。
ただバターよりマーガリンの方が多く使われているので、そこが気になる方は避けた方が良いかも知れない。

配送は常温で保存も常温でOK。
賞味期限は12月頭に届いて2月24日までだったので、結構長持ち。
量が多いので多めに食べても熟成させられるのが良い。
熟成がわかりやすいので少しづつ美味しくなっていくのがよくわかる。

シュトーレンとは何ぞや、という方に贈れば何となくこういうものか、と分かって貰えそう。
人気商品のラスクも今度買ってみようかな、と思った。
熟成を楽しみたい方やバランスの良いシュトーレンが欲しい方におすすめ。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?