見出し画像

どうも、原稿中です。

こんばんは、みおさんです。

前回、固定記事用に書いた自己紹介をきっかけに、新たにフォローしてくださった方が複数いらっしゃいました。
ありがとうございます!

週に1記事ですが、コツコツ更新しておりますので、ゆるりとお付き合いをお願い致します。


さて、本日はタイトルの通り。
みおさん絶賛原稿執筆中にございます。

365日のうち340日は(短時間でも)原稿を書いている生活なのですが。
ぼくの言う「原稿中」は主に「本文執筆中」を指します。
つまり、締め切りが迫って来て本腰入れて書かないとヤバい時期、ですね!

年末までに長編を一本。
さらに、今ちょっとお仕事の話が成り立つかどうかという段のものがありまして、楽しく忙しくしております。
良いことです。


ぼくは計算ができません。

小学生の頃から算数は大の苦手。
飲み会の割り勘計算は、計算機を使っても何故か間違える。

そんな調子なので、締め切りがいつで、そこから逆算して何枚書くか、それまでにどの程度どんな作業を何日で割り振るか……
といった計算が、ほぼできません。
なんとなく数字を割り算してみるのですが、なにせ計算を間違うし、おそらく前提条件の数値を正しく出せていないので、あまり意味がない。

じゃあどうしているかというと、数字以外の感覚と、締め切り間近の集中力と、気合で解決している次第です。

本当はきちんと自分のペース配分を数値化したいのですが、ぼくにはその能力がない。

今日も今日とて、目標枚数に対しての進捗と、〆切までの残り日数を確認して「なんとかなる」と言っています。
もっと言うと「なんとかする」ですね。
このやり方しか分からないのです。

みんなどうやって進捗管理してるのかなあ。
不安になる日もあるけど、結局なんとかなってるので、このままやっていくのでしょう。


執筆と言えば。
Twitter上の「テレッテレー!創作DAY」に参加予定です。
10/9(日)の開催。
それぞれ自分の仕事や趣味の作業をしながら、定時にラジオ体操したり、おやつを食べたりするのですが、これがとても捗ります。

みんな一緒、という連帯感。
ひとりだけサボるのは格好悪い、という焦燥感。
mokuriの作業部屋も同じ感覚で、いつもお世話になっています。

テレッテレーさんのTwitterアカウントはこちら。

みなさんも良かったら参加してみてください。
参加します!ってTwitterでつぶやくだけです。


【お知らせ】
みおさんのポータルサイトが開設されました!
通販情報、各種SNSやweb公開作品のリンクなどがギュッとまとめて掲載されています。

今後もコンテンツを増やしていきますので、よろしくお願いします~


それでは、来週はテレッテレーの前後にnote更新予定です。
またお会いしましょう。

よかったらサポートお願いします!