シツモンノコタエ~Life13~

みなさん、こんにちは!
女子大生のせみおです~

今回は、先日読んだ『「いい質問」が人を動かす』の最後にあった質問に答えていこうと思います!
その時の記事はこちら↓

質問内容

①1年前に戻れるとしたら、まず何をしますか?
②会社(家族)があなたに求めている役割はどんなことでしょうか?
③あなたがその役割を果たすために、今すぐ始められることは何ですか?
④あなたを元気にしてくれる言葉は何ですか?
⑤あなたのマイナスの口癖はなんですか?
⑥自分の周囲で変えたいことは何ですか?
⑦あなたが「やればできるけどやらないだけ」と思っていることは何ですか?
⑧あなたが妻(夫)や恋人に怒りを感じているのは、どんなときですか?
⑨あなたが目標を達成するために何かを犠牲にしなければならないとしたら、何でしょうか?
⑩本書のどの部分を、どのような場面で、どのように活用するつもりですか?

みなさんも考えてみてください!

私の回答

①長期インターンシップ
②幸せに生きる
③やりたいことをやる
④ありがとう。いつも味方だよ。
⑤「めんどくさい」
⑥バカにされる環境?(これが一番思いつかなかった)
⑦料理
⑧秘密がある時(私がそれに気が付いた時)
⑨家でのだらだらタイム
⑩チームでの話し合いで相手に嫌な思いをさせないために活用する。

解説

①今すぐ始めなさい。
②役割を果たしましょう。
③今すぐ始めましょう。
④その言葉を紙に書いて机の前に貼りましょう。手帳に入れて持ち歩きましょう。いつも眺めて元気になりましょう。
⑤金輪際使うのをやめましょう。
⑥まずは自分を変えましょう。
⑦今すぐ始めましょう。
⑧相手の立場に立ってみましょう。
⑨代償をいさぎよく差し出して目標に向かってみましょう。
⑩ゆっくりと考えてください。あなた次第です。

どうでしょうか?

私が今何したらいいのかわかった気がします!!
⑦の「やればできるけどやらないだけ」は解説を読んでとても共感しました!!!

みなさんの答えもみてみたいです(笑)

今日は以上!
是非、スキやコメントお願いします~

この記事が参加している募集

スキしてみて