見出し画像

ヨガの先生になるまでの仕事

AIがテーマを考えてくれたから、それに従って書こうと思います!
(でもちょっと変えたり削ったりしたけど)
AIにヨガ講座の告知文を考えてもらったら、素晴らしく立派にまとめてくれました。
自分の文章の拙さに慣れているせいか使うことを躊躇いましたが、次回の投稿でご紹介しようと思います。

1. 携わった仕事の種類

今まで関わった仕事・会社は(新卒から順に)
・総合商社で退職金・社会保険関連
・ヘアメイク事務所でアシスタント兼メイク業務
・国内大手生命保険会社で契約者サポート
・大手重工業で庶務
・家族経営の照明器具卸業で営業補佐
・外資系分析機器メーカーで外注部品手配
・保険代理店で減量トレーナー&ヨガスタジオでヨガ指導

そして、現在に至ります。
商社は結婚してヘアメイクの学校に行くので辞め、すぐに妊娠して臨月まで学校に通う。
ヘアメイク事務所は家族計画について聞かれ、先に2人目産んでから戻っておいでよと提案され、それがいい!そうしますと言って2人目を出産。結局、戻らず。
世界情勢の影響により泣く泣く会社都合退職になったり、
ミスなく業務をこなし営業さんから信頼してもらい社長からも褒めてもらってたのに、作業効率化のための意見をしたら部長(社長の息子)に面白くないと思われクビになったり(社長から謝られた)
外資系企業では正社員の道が開けていたのに、ヨガの先生になりたいので辞めますといって皆んなに心配されたり。
減量トレーナーの時は、営業マン達のお陰で沢山仕事をさせてもらいお金を貯めて退職。ハワイでプチ留学して、帰国してすぐに自分のスタジオを立ち上げました。



2. 仕事の成果と得た経験


成果は、、、、なんだろう。
今が楽しく生きれてるし、過去の経験があるからヨガスタジオの運営ができてるし成果出てると思ってます。
今までお世話になった会社での人間関係も良好で会社に行きたく無くなることなんてありませんでした。
調子悪くて会社行きたくないから休むことはあったけど。
クビになった会社でも、部長から嫌なことを言われてた訳でもなく(あ、でも会話しなかったかもな)ある日突然クビって言われた感じなので、まだまだ続ける気満々でした(笑)

綺麗なお姉様に可愛がってもらったり、おじさまに可愛がってもらったり
年下達と積極的に交流したり、色んな人々と触れ合いました。
私は文系なので理系男子(エンジニア)との会話は面白かったし、商社にお勤めのお姉様たちからいい男との出会い方と結婚について教えてもらったり(すでに同棲していたのでその知識は役に立たず忘れてしまいました)

ヘアメイク事務所では主な現場がブライダルだったので、ウエディングドレスの知識がついたし、体型に合うドレスの選び方もわかった(これも2回目がないから役に立ってない)
結婚式を目前にしてブルーになる新郎新婦も見てきたし、家族の喜ぶ顔や不満そうな顔も見てきました。

保険会社の時は、健康への不安や死を意識する人の気持ちがひしひしと伝わり、減量トレーナーの時は痩せない苛立ちを全力でぶつけてくるクライアントや、減量によって人生がガラリと変わってしまった方とも会えた。

夜景の綺麗なタワーマンションに住むお金持ちの方、生活苦の方、家族に芸能人がいる方や、子育てがずっとお受験戦争って感じのママ達や明るい風俗嬢、突然命を絶ってしまった人。

こうやって文字にしてみると本当に様々な人達と交流してきたなぁと思います。
人との交流が経験値となり、みんな違ってみんないい!って感覚になっているのだと思う。
本当に人って自由。同じ人なんていない。比べても意味がないように思います。



3.今後の仕事をどうするか

AIさんがこの見出しで書きなさいというので、ちょっと考えてみましたが
とにかく人に関わり、みんなで幸せになっていくということが私のテーマなので
どうするかって、、うーーん、その時にやりたい形でできることを提供して
ヨガの叡智を伝えていければって思います。
自分がやりたいことだけやる。やりたくないことはやらない。
今後もそうやって生きていく。

ただ、これから重要になっていくのは
『みんなで創る。みんなで豊かになる。』だと思うので
個人プレーより、仲間作りを頑張りたいと思ってます。


たくさん書いたら疲れちゃったので、アイスコーヒーtimeにしようと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?