見出し画像

アダルトチルドレンは自分の好きな暮らしが大事

この記事は2024.6.21の音声配信を文章にしたものです


実家での生活

わたしは結婚するまで実家を出たことがありませんでした。
高校までは近くの公立に行って、大学は電車で2時間弱ぐらいはかかる場所にあったのですが、それでも実家から通っていました。

実家では居場所もなく、すごく窮屈な思いをしていました。
いま思えば、大学を機に一人暮らしすれば良かったのに…と思うのですが、当時はできるだけ実家にいてほしいという両親の希望も感じていたし、現に最初の就職先も地元を選びました。

そういうこともあって、自分には自己肯定感や物事を決める意思が本当にありませんでした。
一人暮らしを決める勇気(というか、決めたところで多分責任も持てない)もなく諦めていました。

実家を出るきっかけ

実家を出る大きなきっかけは、結婚でした。
「やっと実家を出られる」との思いで、すごく嬉しかったのを覚えています。

実家では、家族なのに気を遣ったりとか、いつも親やきょうだいの機嫌を伺っていて心が休まりませんでした。

みんなが集まる唯一の時間が夕食だったのですが、そのときもテレビをつけながら、全員ほぼ無言で食べていて。
それがすごく記憶にあって、本当につらかったんですよね。

きょうだいと同じ部屋だったので(自分の個室はない)、その自分のスペースにつらいときは逃げていました。
両親はその部屋にノックもせず入ってきたり、急に愚痴を聞かされたり、勝手にドアを開けられたり…悪気があってやったことではないのはわかっています。
でもわたしにとっては落ち着けなくて、プライバシーがないな…という中で過ごしてきました。

実家を出てからの変化

なので、実家を出てからは爆発するように家とか暮らしへの興味が湧き出てきました。
SNSでいろんなインテリアとか暮らしを見るようになり、その時間がとても好きでしたね。

家庭を持ったら、自分の一番好きな  "ここに帰れば安心" という家をつくりたい

そんな思いが強くなっていきました。
わたしにとっては、自分の気持ちを安定させるためにも「自分の好きな暮らしをする」のが大事なことなんだと気付きました。

インスタで発信する暮らしのこと

最近、そんな暮らしのことをインスタで発信するようになりました。
つらい過去があっても、自分の暮らしを楽しめる」「自分らしさを忘れずに生きていこう」という想いを伝える場所にしたいです。

写真や動画を通して、わたしの生活を垣間見れるような感じになっています。
ほかのSNSとはまた違う雰囲気なので、興味のある方はぜひ覗いていただけたら嬉しいです。


stand.fmでも配信しています。

「LISTEN」では、音声を聴きながら文章も読むことができます。

https://listen.style/p/mioo

X:日々のつぶやき
インスタ:暮らしのこと(自分らしい空間づくり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?