見出し画像

本音を話してしまうと泣いてしまう私がHSPだと気づいた話


私はHSS型HSPだ。
知らない方がいると思うので簡単に言うと
刺激追求型の繊細さんのこと
考えて慎重に行動する時もあれば
全く考えず衝動的に行動する時もある…


そんな気質と付き合ってきて24年…
自分がそんな気質であることを知ったのは
23歳の梅雨頃だった。たまたまTwitterのタイムラインを覗くとフォロワーさんがリツイートした何気ない漫画の画像が貼られていたツイート。
タイトルは


本音を言うと泣く人

とても気になった。
なぜなら私がまさに本音を言うと昔から
何故か泣いてしまう人だったから…


当時、友達や家族に自分の根っこにある気持ちを
打ち明けるとこみ上げてくる感情から
よく泣いていた
周りの人は驚くか心配するか困惑するかの
どれかの反応になる。


自分でも不思議だ…
何故泣くのだろうとずっと考えていた
その答えがやっと分かる気がする…
そんな思いでそのツイートをみたら


これ自分やん!!!!


思わず声に出して言っていた( ˙-˙ )



その中に出てきた
HSPを知ったのがきっかけだった。
もう気づいたらその単語をネットで調べていた


やっと昔から自分自身は


・変わっている
・明るい
・元気
・気にしい
・心配性
色々な自分のイメージに自分を当てはめながら生きてるような感覚だった。


本当の裸の私と向き合える気がすると思った


記事を読んでみると
HSPの特徴にとても当てはまっていて
あぁ、だから昔から色々な事に躓きながら
生きてきたんだ
誰といても孤独を感じていたんだ


だけど
道端に咲いてるたんぽぽやつくし
葉っぱの青さや雲の流れ
そんな事に心を昔から打たれていた。
感動が胸いっぱいに広がっていって
幸せな気持ちに良くなっていた。


HSP診断というものがサイトを調べていたら
出てきたのでやってみた↓

https://hsptest.jp/

それはもう
当然の如く119と数値が高かった

正直ホッとした…
自分だけじゃないんだと思えたら心強くて。

だけど、なんだろ?
どこかモヤモヤする…

人と遊んだりするのは好きだし
1人で知らない土地や降りたことない駅で
降りて探検するアクティブさも持ってる
HSPってそういう方もいるのかな?

その瞬間、
分かるまで調べあげる!という固い決心のもと

YouTubeやtwitter、ネット
ありとあらゆる場所で調べて
これだ…と思ったのが

**HSS型HSP **

刺激追求型HSPの存在だった。
全部が全部100%当てはまるわけじゃない
だけど1番しっくりきた。

あ〜これだよ自分はそうだこの気質だ

それから自分に合った生き方を模索する日々。
メイクやファッションや料理

自分を発信する場所が
とにかく欲しい。
同じHSPさんとの交流や
まだどういう風に向き合えばいいか
分からないと悩んでる方の踏み出す1歩になれば

そんな思いではじめた

note

初めてブログのようなものを書いたので
読みにくいかもしれないんですけどこれから自分の発信したいこと日常生活の悩みなど発信して行けたらいいなとおもっている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?