見出し画像

ある母子家庭の母の、欲しいものリスト

まずは、食洗機
説明いらず!でも説明したい。
仕事から帰ってダラダラしたいけど、毎日食事を作っています。成長期の娘がいますから。
そして、ちょくちょく、流しに色々、溜まります。
台所仕事はまあまあ好き、だけど週7日労働は無理なんです。
私は屋敷しもべ妖精ではありません!

ウィーズリー家のモリーおばさんだって、皿洗いは魔法にお任せ、手洗いではない!のです。
https://amzn.to/3UktQR7

自動でカーテンが開閉する機械
当方、古城住まいで、たまに開け閉めし忘れる小部屋があるため。
習い事や実家に出掛けている時にも、夕方カーテンがタイマーで閉められると、大層安心。
通りに面した部屋の窓だけでも、防犯上、これをつけたいものです。


ガス乾燥機
以前マンションについていた。
洗濯機一体型と比べるとスペースは取るけれど、格段に乾くのが早く、雨や曇り空の日、疲れた日の強い味方。
長々と洗濯物を室内に吊るしておかなくて良い◎
フィルターの埃をぺらりと剥がすのも、簡単なのに家事してる感があります。
https://amzn.to/3wiT3TW

自動調光機能のついた照明 
 ←下調べ中
そろそろ寝る時間よ〜
時計見てね、
ねえ、時間見てる?
などと段階分けして何度も妙子に言わなくていいし、怖い声を出さなくてもいい。
「叱る方だって、ストレスなんだ」などと言うと、まるでモラハラ人の言い訳のようで、だけどワンオペ母歴が早十何年の本音でもある。
こんな道具が、日々のストレス軽減に寄与してくれて、モラハラ化も防げるのでは…?
ついでに、廊下にはセンサー式足元灯も。当方マグルにて、杖灯りが使えない為。
https://amzn.to/3w7fNGB

続いて、近所にあって欲しい施設、お店
便利屋さん
ネジ回したり、手が届きにくいシーリングライトを掃除したり、草刈りしたり、粗大ゴミを出したり、紙ゴミを出したり、その他重たいものを運んでくれたり、自転車や電化製品の不具合を見てくれたり、買い忘れたものも届けてくれる。
当然ながらプライバシーに関わる噂話はしない、約束の時間にはきちんと来てくれると、なお安心。
まずは現実的なところから、足台を買おうかな。https://amzn.to/3QrlOor

図書館
毎日は難しくても、20時まで開館。
沈み込まないが硬すぎず、腰に優しい一人掛けソファが転々とあり、入り浸っても疲れない。蛍光灯少なめ。娘も私も大満足間違い無し。

カフェ付きのミニシアター
美味しいココア、美味しい紅茶、バタービールがあって、落ち着いた空間で、かつ非日常の高揚感も味わえる。
紅茶はポット入り。
https://amzn.to/4a3CCJ9

メガネ屋さん
ネジが緩んだら直ぐ直して貰える。ネジがやたら出てくるなあ。レパロ。

実家
姿現し、または移動が歩いてできると、大変嬉しい。野菜や果物ほか食材が少し余ってしまっても、実家なら気兼ねなくお裾分けできる。
構成メンバーが少ないと、食材が常に少し余るか、逆に、使い切る為に大盛りになってしまうのです。
https://amzn.to/44wp8nV

https://amzn.to/3QxlZ1e

ここまで楽しく書いて来て、ふと思った。
“自己都合で母子家庭になっておいて、夫の代わりがいないなど不平不満を並べるのはおかしい”なんて、言われかねないなあ、一部の人に。
様々な意味合いで自立できず、子どもを不安にさせる方は、今後とも固くお断り。

そして、わざわざ母子家庭アピールしなくてもいいし、どの家庭でも欲しい(かもしれない)ものばかりじゃない?と思われた方へ
こんな、さもない文章を長々と読んだり読み飛ばしたりして、最後の辺りまでお目通しいただき、まことにありがとうございます。まっこと、心からありがたいことです。
私は、母子家庭になりいかに自由になったか、かついかに大変にもなったか、わざわざ書きたいのです。アピールしたいのです。
ご理解いただけましたら幸いです。
ちなみに母子家庭となる以前からも夫は激務で帰宅が遅く、結局、同居時代からワンオペでした。
この話は、また。









この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?