見出し画像

【創作】ヘリオス 第2部 第11話


「私が晃輝さんの力になんて、なれていたの?」

「自分を過小評価するのはやめた方がいい」

「そんなこと、晃輝さんに言われたくないよ」

「そうか、俺たちは似た者同士だな」

そう言って晃輝さんは笑った。


「とにかくだから、俺の気持ちは決して軽いものじゃないんだ。何年も、凪が俺に出逢う前から、俺は凪のことを想っていた。君との婚約破棄は、俺は、あの時は、凪にとって最善の結果を出せるようにと、俺なりに必死に考えた結果だったんだ」

そこでお茶を口に含んだ晃輝さんは、変な顔をして飲み込んでからゴホッと咳込む。

「なんかこれ、しょっぱいな」

「しょっぱい?」

言われて私のを飲んでみる。美味しい。

「別に普通だけど」

「......小癪な手を......」

「……あはは!」

私は優成くんが綺麗な顔を歪めて、晃輝さんのお茶に塩を入れているところを想像し、お腹を抱えて笑った。

「山田君め......。だけど山田君に言われて、俺の選択は間違っていたと気づいた。凪、俺は俺がいなくなっても、凪は山田君に支えられているうちに俺の毒が抜けて、優しく穏やかな時間を過ごす間にまた自然に、凪の演奏が出来るようになるんじゃないかと簡単に考えていたんだ」

「毒なんて言わないで!」

私は思わず大きな声を出した。

「晃輝さんを、あんなに憧れた晃輝さんの演奏を、毒だなんて言わないで。私の中で大切な宝物なの」

晃輝さんは黙って私を見つめる。

「晃輝さん、晃輝さんは自分を低く見積りすぎだよ。演奏だって副業なのにあんなにすごくて......能力がなかったらコンサートで満員になんてならないよ」

幼少期からの両親へのコンプレックスだろうか。晃輝さんは自己評価が低すぎる。

「演奏家を支える仕事も素敵だけど、演奏が本当に好きなら、演奏を続けた方がいいよ」

「いや」

即答だった。

「確かに演奏は嫌いじゃない。俺の生涯の趣味の一つだ。だが」

そこで晃輝さんはマフィアが殺るときのような、黒い笑みを浮かべた。

「契約書作成や取り交わし等の言わば裏仕事は、凪、君を抱く時に次ぐ快感だな」

......ようやく私は、晃輝さんの言う志望の道に嘘はないんだと認識した。


「愛してるよ凪。自業自得だが、凪が側にいない間、昼も夜も苦しくて気が狂いそうだった。長い間憧れの想いで見て来た君を、やっと手に入れたと思った途端、手放した自分を呪ったよ。俺は君がいないと生きていけない。やっとそう自覚したんだ。本当に、馬鹿だった」


「長い間......だけど、晃輝さんが私の演奏を聴きに来てくれていて、それでお見合いするなんて、すごい偶然」

晃輝さんは真剣な顔で私を凝視した。

「偶然だったと思うか」

「え?」

「見合いは親が決めたと思うのか」

「え?だって」

「俺の父と家元は友人だろう。俺は父がよく川崎流のことを話していたから知っていた。父が結婚について仄めかすようになったから、それなら川崎流のあの子と見合いをさせてくれと、そう言ったんだ」

「え?」

「......本当はここまで言いたくなかった。だけどこれで、俺が伝えていないことは全て話した」

「どうして言いたくなかったの」

「ファンが見合いにまでこぎつけるなんて、まるでストーカーで気持ち悪いだろう」

「気持ち悪くはないけど......」

「ないけど?」

「弱みを握った」

私は黒くニヤリと笑った。

「......凪は俺に似て来たな」



「一つ聞きたいの。晃輝さんは私が、例えば怪我をしたりして演奏が出来なくなったら、また私をおいていくの」

「いや」

即座に否定されて、緊張が少し解ける。

「俺はもうあんな想いは耐えられない。演奏している凪も、そうでない凪も、全て好きだ。凪が川崎流を辞めても、例えば凪がMIBになっても、イタリアのマフィアになっても、応援するし側にいる」

「本当に?」

「約束する」

真面目な顔で晃輝さんが小指を出したので、私たちは指切りをした。

「それで、凪。君は俺を選んでくれるのか」

「あの、私、あのあのあの」

「ん?」

「……トイレに行きたい」

途端に晃輝さんがはーっと息をつく。

「君は緊張感がないな」

「だって、閉じ込められていると思うと気になって」

「山田君なら扉のすぐ近くにいるだろう。開けてもらうといい」

「え、この部屋じゃ話も外に聞こえないのに?」

「そういう意味じゃない。彼はいつだって、凪の不利になるようなことは決してしないだろう」

扉をトントンと叩くと、果たしてすぐに開いた。
優成くんは古びた長箒を手に持っている。それで扉を押さえていたのか。

「話し合いは終わりましたか」

扉の前にずっと立っていてくれたんだろうか。想像すると変な構図だ。長箒で押さえられている扉の前で、門番のように立っているイケメン。

「あの、私、ちょっとトイレに行きたくて」

優成くんはすぐに通してくれた。行こうとすると晃輝さんが出て来て、2人のこんな会話が聞こえる。

「美味い茶をどうも」

「熱中症予防です」

「こんなに涼しいのに?」

「老体に鞭打って、毎日花束を持って来ていたでしょう。敵に塩を送る、ですよ」

「俺は君と3つしか離れていないんだが」


2人きりにしたら殺り合いになりそうな雰囲気だ。晃輝さんは大丈夫だろうけど、優成くんが心配だ。晃輝さんは、むしろ一刺しで綺麗に仕留めて恍惚と笑いそうな気がする。大変だ、すぐに戻らないと!


慌てて戻ると、2人が話しているのが聞こえた。背の高い2人が対面しているのは絵になるけれど、似合わない汚れた長箒を持っている優成くんがどうも変だ。



「こんなことをしたら君の立場も悪くなるだろうに、山田君には世話になってばかりだな」


「全くです。どれだけ俺を苦しませるんですか、あなた達は。早く結論を出してください」


「本当にすまないと思っている。だけどこの状況で、俺に有利に動く君の信念を、心から尊敬する。俺に会わせないで、君が凪をさらうことも出来ただろう。演奏会の時もそうだ。俺を追いかけずに凪をとどめておく選択肢もあったはずだ」


「貴方は本当に馬鹿だな。そんなことをしても凪先生の心は向きません。これも全て凪先生のためです」


晃輝さんはふっと笑って優成くんを抱きしめ、こう言った。


「感謝する、本当に」



ぎゃーっ!!イケメン同士のBL???


唖然とした私と目が合い、晃輝さんは優成くんを抱きしめたまま黒く笑って言った。


「凪、また変なことを考えてるな」


「い、いえ、今どき同性間の恋愛は日本でも認められつつありまして......」


「何言ってるんですか凪先生!そんなんじゃありません!」


優成くんは焦って怒り出し、晃輝さんはまた天を仰いで大笑いした。


これからの話は優成くんにも聞いて欲しいから、と、中に入ってもらった。長箒は片付けてきた。どうも優成くんが持っていると笑いそうになる。

「あのね、私、優成くんのことが大好きなの」

優成くんが私の正面に座るなり告げる。私の横に座った晃輝さんが緊張する傍ら、優成くんは悲しそうに笑って言う。

「はい、知っています。そういう意味でね」

「とても大切に想っているの」

「知っています。だけど俺の方が想いは上ですね。いつだって」

「私ね、晃輝さんがいなくなってから優成くんがいなかったら、本当に耐えられなかった。気が触れていたか、自殺していたかもしれない」

「俺が凪先生を少しでも支えられていたなら、良かったです」

「私が優成くんに、『桜』から教えたの」

「そうですね。俺は箏の何も知らなかったから、ゼロから凪先生に全て教えてもらいました」

「私ね、優成くんを幸せにしたいの。ほんの少しだって傷つけたくない」

「......ああ、もう、焦ったいな」

そう言って優成くんは笑った。

「本音を言って下さい凪先生。俺はもう3度も貴女に振られているから、耐性もついています。罪悪感なんて要らないので、自分の望みだけに素直でいて下さい」

「......うん。本当に、優成くんは、なんて強いんだろう」

微笑んだつもりなのに涙が溢れて、握った両手にポタポタと落ちる。

「......もう俺の胸は貸しません。ほら、大事なことは言わないと」

優成くんは、いつもの優しい笑顔をしている。

「私ね、晃輝さんを愛してるの。優成くんを、都合よく使ったみたいで、本当にごめんなさい」

「だからそれは、俺が望んだことだって言ったでしょう。俺は何度も振られても、自ら望んで凪先生の側にいました。嫌がられても仕方のない行為でした。だけど凪先生が隣にいてくれたんだ。だからそれは、完全なる俺のエゴですよ」

涙がますます溢れて、止まらなくなる。

「本当に、幸せになって欲しいと思ってるの」

「それはもう、何度も聞きました。俺も同じ気持ちです。だから今からそんな風に泣いたときは、隣のオジサンの胸を借りて下さい」

「.....失礼だな」

私の手を握っていた晃輝さんが呟いた。

優成くんは急に声色を変え、晃輝さんに向き合って脅す。

「東雲さん、これ以上凪先生を泣かせるような真似をしたら、容赦しませんよ」

「肝に銘じておく」

晃輝さんの声は真剣そのものだった。

「優成くん、本当にありがとう」


優成くんは立ち上がり、私の額に軽く優しいキスをして出て行った。

「お幸せに」

扉が閉まる音がして、ますます涙が止まらなくなる。身体を晃輝さんの胸に引き寄せられて、思い切り泣いた。



優成くんは、家元の弟子になることを選択した。こうして私の大切な一番弟子は、私の手元から飛び立って行った。



最終話はこちら。

前回のお話はこちら。

第1話はこちら。


ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。