見出し画像

奥武蔵自然歩道ハイキング

数日前にダンナが

「ハイキングに行こう」

と言うので、
今日は電車を5回、乗り換えて
はるばる埼玉県の日高市まで
行ってきました。


「途中、低い山があるけど
 幼児でも登れる
 簡単な山だから」

と言われて
信じた私が馬鹿でした...。


登ったのは日和田山。

「簡単だから
 行きは男坂、帰りは女坂で行くよ」

と言われて、
歩き始めた男坂。


道......ありませんけど...。
どこをどうやって登るのさ...。


ねぇ、これ
ハイキングじゃなくて
ロッククライミングって
言うんじゃない?


もしかしてカタカナ語
混同した?



私よりも背の高い
岩をよじ登りましたけど...。


6歳児チビ、
大丈夫?これ?

と思いきや、

岩なんて何のその
ケローリとさっさと
よじ登って
愛すべき母を振り返りもせず
見えないところまで行ってしまうチビ。


このサルめ‼︎‼︎


小さい子は身体が軽い分
こんな岩くらい平気なのか、
と思っていたら

「疲れたよう、
 もう嫌だよう、
 椅子が欲しいよう」

と、半泣きの
小学3年生くらいの男の子を発見。

やっぱりウチのは
サルなんだ。
いやゴリラだ‼︎そうに違いない!

この〜‼︎
待て〜い、ゴリラめ〜‼︎

運動神経が
天然記念物級に悪い私、

一世一代の渾身の力を振り絞って
登って来ましたよ...。


必死すぎて山頂しか
写真撮れませんでしたよ...。

山頂からの景色。


個人的には昨年登った
筑波山くらい大変でした。

こちら筑波山です。
今日はこれよりも岩が大きく
ハードでした。


登頂までの距離は
ずっと短かったですがね。


帰りは女坂で
少しは楽に降りられる、
と、安心したのも束の間


昨日の雨のぬかるみで
ツルッと滑って
尾てい骨を強打しました。


あいたたたた!

服は泥だらけ。


どこがハイキングじゃ〜‼︎



下山後は巾着田というところで
お弁当を食べた後、
川遊び。

やっとハイキングらしくなった
巾着田。


やっぱりアホな母と子。


水が透明で綺麗でしょう?


よく晴れ涼しく気持ちの良い日でした。


チビは虫取り網も使わず、
素手でサッ!と、トンボを捕まえること4回。
コツは「かんかくをとぎすましてとる」ことだそう。
野生のゴリラですか、貴方は...。



素敵な古民家も行きました。
年々、伝統的な日本家屋に
住みたくなります。


大きな鯉のぼりに大喜びのチビ。


盛りだくさんで
帰宅したのは19時過ぎ。

登山はハードでしたが
素敵な1日でした。
尾てい骨がまだ痛いけど😅

この記事が参加している募集

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。