見出し画像

4歳児チビがシンハラ語で学生と交流した話。

学生たちから
その国のことばを少し
習っています。


私が大抵教わるのは、


1.2.3から10まで。

愛してる。

素晴らしい。

こんにちは。



このくらいで、
国によってはもっと
広げていきます。


何ヶ国語も話せる
訳じゃありません。
学生に習った数少ない語彙を
知っているだけです。



学生のことばで
私が一番たくさん覚えているのは
シンハラ語です。


シンハラ語は
スリランカ人のことばです。


彼らはとても
優しくて明るくて
愛すべき人々なのですが、
困ったことに
お勉強嫌いさんが多くて...😅



授業中に
わ〜っ!と
遊び出します。


突然、踊り出したり😅
突然、歌い出したり😅



それで日本語で大声で

「勉強してぇ〜!」と
注意するついでに

「勉強して、って
 シンハラ語で何といいますか?」

と聞いたら、
大変喜んで

「先生!イガナガンネ!」
と教えてくれる。


そのうち学生も面白がって


「先生、シェハンさんは
 ナレカコッラ(悪い男)です!」

「先生!サトゥトゥイ(楽しい)ね〜!」


など、
自発的にいろいろ
(悪いことばも)
教えてくれるように
なりました。


使うととても
喜んでくれるので、
私もいろいろ覚えました。



🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸



子どもがぐずって
何かやらないとき、

1.2.3!と数をカウント
し始めると、

「きゃ〜っ❤️」

と面白がって
急にやりはじめることが
ありますよね。


それで味をしめて
最初は日本語で
やっていたのですが、


私がバリエーションが
欲しくなって
英語に変えました。


そのうちもっと
面白いやり方したいな、
と思って


イー、アー、サン!

と中国語で言ったら
興味津々‼︎


「それ、どこのことば?」

と喜んでくれたので
世界地図を見せながら説明。


ややっ!
これは地図も覚えるし、いいかも!


図に乗って

ヤー、ドゥー、セー!
(タジク語)

エック、ドゥイ、ティン!
(ネパール語)

マオ、ハイ、バー!
(ベトナム語)

ティン、ニ、トッ!
(ミャンマー語)


などやっていたら、
ある日突然チビが
ご飯を食べながら


エカ、デカ、ツナ、ハタライ...
 エカ、デカ、ツナ、ハタライ
...」


と、
ぶつぶつ言い始めました。



あら〜!
何故かたくさん言った1.2.3の中で
シンハラ語だけ覚えたのね!



面白がって
10まで教えました。



その前に
日本語を教えるべき?😅



🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸



1月11日のことです。


祝日でしたが授業があったので
家でオンラインでやっていたら、
ダンナといたはずのチビが
ダンナの目を盗んで
授業中に部屋に入って来ました。


そして、
PCの画面に自分がうつるように
身を乗り出して


エカ、デカ、ツナ、ハタライ!」


と、言い始めたんです!
 


そのクラスには
スリランカ人が多かったので、
突然シンハラ語で
話し始めた4歳児に
学生たちは大歓喜!



しばらくオンライン上で
大盛り上がりとなりました。



覚えさせた甲斐があったな😆


えっ?
ちゃんと授業を
やっているのかって?


はい、
真面目にやっております。たぶん💦





今日は
こんな面白い企画に
参加してみました。

『😍私の家族自慢!😍』
というお題でしたので、


エカ デカ ツナ。シンハラ語喋る 4歳児
(字余り)

と応募しました。
楽しいですね〜😆


子育てあるあるですが、
奥様、ダンナ様、ご両親、
さらには彼氏、彼女のノロケなど
自慢ならどなたでも
いいそうですよ!

皆さんもぜひ😆


ゆーしゅんさん、
楽しい企画を
ありがとうございます✨


p.s.
スリランカ人は
大変な美男美女が多く
しかも日本人好みの顔立ちのため、
学生たちはぞくぞくと
日本人と結婚しています。

皆さん、
超絶美男美女の
スリランカ人に会ったら

「マモ オヤータ アデレイ!」

と言いましょう!

マモ  = I
オヤータ= you
アデレイ= love

うふふ〜❤️


ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。